ドラクエ10 職業格付け | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

>初心者に限ったおすすめでもありません。

いや、目的は初心者がどれから育成するかの目安にするためだろう

なら初心者に限ったおすすめだろう。

ベテランなら一通り育てている。

 

個人的ランキング

Sランク

旅芸人

最初から選べる、ブーメランのデュアルカッターがとにかく強い

範囲回復、範囲バイキ、蘇生、状態異常回復、レボルスライサー

いやしのメロディでリジェネ

ほとんどのことが自分1人で完結する

勇者に一番近い職業。

火力なんてそこそこどころか範囲攻撃で最強。

デュアルカッターは4倍範囲、デュアルブレイカーは6倍範囲

それが分からず旅芸人の攻撃力を上げない人がやたら多い。

回魔だのおしゃれだのを無駄に盛っている。

もちろんハッスルは大事なので

プロディトスーツセットのような効果1.3倍のものを装備する。

 

Aランク

天地雷鳴士

初心者は特に自分のレベルや火力が低く

サポート仲間頼りで役に立たないので

げんまに戦わせるのは重要になる。

げんまは

カカロン>バルバルー>クシャラミ>ドメディ

の順で有用。ドメディはほぼ出すことはない。

 

火力がイマイチなのはその通りだけど

いまやスティックを装備して、キラポンザオリクピオリムで

補助回復の方がメインなので火力はおまけ。

 

魔剣士

鎧が装備できて、闇のヴェールで火力2倍なことから

バトルマスターのほぼ上位。

闇耐性がある場合だけ困る。

 

Bランク

海賊

大砲強化で大砲さえ常に3つ並べて置けばそこそこ強い職になった

火力重視ならオノだけど、遠距離なら弓やブメでもいいと思う。

 

戦士

オノ強化、真やいばくだき強化、両手剣強化などで

戦士の強い時代は全職業の中でもっとも長期間だったと思う。

今は最強からは落ちたけど、それでも強い。

 

バトルマスター

火力大好きな多くの人から過大評価を受けている

クイックアーツですてみが強化され

天下無双も高火力ではあるものの

その天下無双は硬直が長く、軽鎧装備なので守備が低く死にやすい

クイックアーツがあるため範囲バイキがあるのに

サポやオートマは頭空っぽでクイックアーツをしてしまう。

他の火力職にあるようなダメージ2倍とかテンション維持とかのものがない。

 

占い師

もっとも過小評価を受けている職といってもいい

ちゃんと育てればちゃんと強い

しかもボーナスダメージが大きく初心者でもそこそこのダメージが出せる

なぜか片手剣を推す人が多いけど、どう考えても棍

なぜなら占技・天輪殺で魅惑の水晶球状態を維持しやすく

タロットのダメージが50%アップするため。

 

Cランク(おすすめしない職)

魔法使い

使う場面がかなり限定的

なぜなら超暴走魔法陣をしいて固定砲台にならなければ

魔剣士やバトマスほどの火力が出せず、そういう状態だと

攻撃がよけにくく死にやすい、そして死ぬと

魔力かくせい早詠みの杖など準備に手間取る。

 

僧侶

火力大好きのドラクエ10プレイヤーからは

好んで使う場面は極端に少ない

誰かがやらなければならないから仕方なくやる

ということのほうが圧倒的に多い

まあ天使の守りで自身が死なないようにして

聖女蘇生をしていれば、どんな敵でも勝ちやすいというのはある。

 

賢者

扇特化で一見強くなったように見えるけど

杖と違い、早詠みがなく、超暴走魔法陣もしけない。

回魔も下がってしまう。

攻撃も回復もできるというポジションなら旅芸人の下位。

 

遊び人

歴代の遊び人で分かる通り、遊び人が強いわけがない。

特にきまぐれで硬直するのでエンドコンテンツでは使い物にならない。

 

武闘家

一応強いけど、魔剣士バトマスと比べると劣り

しかも単体特化のため、使いどころが少ない。

でも硬直する技が少ないため、エンドコンテンツで

敵の攻撃をよけながら攻撃するのには向いている。

 

パラディン

押して戦うのが主流なのに途中からボスがやたら重くなり

押せなくなった。元々不人気職なのにさらに使い物に

ならなくしてどうするのかと。運営は調整がヘタ。

 

ガーディアン

満を持して登場したはずなのに微妙

戦士とパラディンのレベル100以上が条件なので

初心者はすぐにはなれない。

仲間モンスターのミステリードールのような戦い方。

 

レンジャー

ブレス特化、ブレスが強力な敵には強い。

後は劣化旅芸人。

 

魔法戦士

フォースブレイクのみ強い

後はMPパサーがあるので長期戦向き

使いどころが限られる

 

スーパースター

ボディガードが強力だけど

1回250G、証なら500Gもかかる。

普段使いはできない。

この特技のせいで運営からずっと冷遇されている。

強化率が最も低い。蘇生呪文すらない。

一応救命の鎌で蘇生はできるようになった。

 

まもの使い

週討伐やフィールドレベル上げでの仲間呼びと

ダメージ1.5倍のウォークライが強い

でもウォークライなら上位の闇のヴェールが出てしまった。

 

どうぐ使い

ほぼガジェット頼りの職

道具を使うため、世界樹の葉や特やくそうなどを消費して

パーティーを組むと割に合わない。

 

踊り子

使う場面がかなり限定的

でも神速シャンソンという特技版早詠みがあるため

手数はなかなかのもの。

 

デスマスター

げんまと違い無敵ではない死霊、げんまと違い強化もない

デスパワーを消費しての強化はできるけど

ここでいう強化はげんまはレベルアップクエストがあるという意味。

つまり死霊を呼べる劣化賢者。

 

 

サポート仲間なら魔剣士と旅芸人がいい。

仲間モンスター大幅強化の影響で1枠は仲間モンスターで埋まるけど。

現状はやみしばりが最強。