腹水だったよう。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

ツイッターの投稿を見て、思い出しました。
6月11日に天国へ旅立ったクローバージャンガリアンハムスターの
ショコラですが、6月に入って急に10gぐらい体重が増えました。
(41~42g→53g)

毎日のように、ゆっくりでも回し車に乗って少しだけでも走ってたのに、
ふと気づくと、ホイールに乗ろうとしても
おなかが引っかかり、入れなくて・・・コケッ(o_ _)o彡

☆ (゜0゜ ;)アッ!!コケタゾ。。!


一度、仰向けになってしまうと、自力では起き上がれないので
じたばたしてるところを、助けて体勢を戻してあげてました。

老化で足腰は弱っててよたよたしてるけど、食欲もあるし
そこまで気にしてなかったんだけど。。。

少しの段差(キッチンペーパーの3枚ほど)でも、
よく転んでしまうようになりました。
そして異様にお腹がぱんぱんに膨らんでいました。

おしっこも、場所を決めてちゃんと一か所でトイレにする子だったけど、
最期のほうは、私のベッドの上でおもらしして・・・
量も何だか前よりも多くなってました。

水分をすごく取るようになったのも、季節のせいなのだと
かん違いしてましたが、もう内臓の機能低下だったのですねタラー

腹水だということに気づかず、
ショコラは旅立ってしまいましたが、
後学のため、記録しておこうと思います。

ガーベラ

今日は、飼い主の月に一度の通院日でした。
帰りにペットショップで、ハムスターの生体を下見しようと
思ってたのですが・・・

夕方で、雨がぽつぽつ来そうな気配だったので、
今日はやめておこうと、そのまま薬局へいき薬を受取って
帰宅しました。

無料サイトで、ハムスターの里親募集に問い合わせのメールしたけど、
返信はなく。

こういうのも、きっとご縁だろうから、
まだ次の子を迎えるのは早いのかもね。

でも、何も音がしない部屋はやっぱりさみしいょ。。。