明日、里親になる(4代目♂)…予定。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

3代目ハムスターのショコラさん(享年2歳4か月)が、
天国へ旅たってから一週間経ちました。

今朝も先週とおなじように寒いし、午後からは雨が降りました。
里親募集の連絡も、今回は見送ろうかなと思っていたところへ
返信が来て、明日お迎えにいくことになりました。

おなじ在住区で、車で15分くらいのご近所なので、
ご縁を感じて応募しました。

それでも、やはり2年半もいっしょに過ごした相棒というか、家族も同然。
ハムスター、それもドワーフ(小型)で体重も35~40gで
アイスの「雪見だいふく」の1個分くらいの大きさしかないのですが、
最期の9カ月は、皮膚炎発症からの投薬の日々だったので、
完全介護の状態でした。

本人(ハムスタですけど)は元気で、食欲もあったし、
排せつ物も問題なし。お薬(シロップに抗生物質+ステロイド)を
1日に2回服薬(1滴)の投与も嫌がらない、お利口さんでした。

亡くなる2~3週間まえから、腹水がたまってたようで、
飼い主(私)気づかず・・・
お腹まわりが急に大きくなり、回し車に乗れずにひっくり返ってるハッ

体重は通常36g→47gに増えてました。亡くなる直前は53gまで
増えてました。それでも、「元気がない」とか調子が悪そうな様子では
なかったので、飼い主からは「急に亡くなってしまった」という想いです。

ひまわり

ハムスターの埋葬についてネットで調べてるとき、
バナー広告で地元在住区の里親募集の掲載URLが表示されたので、
見てみたら、2駅ほど隣の場所でした。

ペットショップで生体も見てみるつもりでいたけど、
飼い主(私)の気力&体力があまりなくて、
天候も不順だったので断念。

もしショップで生体を見たら、瞬間で

ひとめぼれキラキラ
みたいな場合もあるかも…て思ってましたが。

まだ亡くなった子は、
区内の施設の霊安室(冷凍庫)にいるのでね、
職員さんの話だと、毎週火曜に委託業者へ引き渡して、
それから合同火葬で荼毘に付されるとのこと。

その後、月内に隣接県のペット霊園に埋葬の流れひまわり
まだ、虹の橋は渡っていないのですが…

昨日、今日と
緊急地震速報が流れるわ、大阪で強い地震があったりで、
飼い主そわそわ不安でたまらんですえーん


クローバー

杉田くん、がんばれテニスガンバレ
@ハレ大会1回戦 VS マーテラー