Do you have a reservation? | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

女ダブの練習会へ行ってきました。隣区の公営コートですが、
アップを終えて、4G消化のゲームを始めたら、

コートの入り口でずっと中の様子をうかがっていた
NoJapaniseの男女がゆっくりと私たちのコートを横切り、
空いているベンチに着席。

どこのチームにも属さないのに、コート内のベンチに座って
ずっと見てる・・・・。

ボールがふたりの座ってるベンチのすぐ脇に行っても、
拾ってくれるわけでもなく。。。。

気になったので、4Gが終わってメンバー交代のタイミングで
話しかけに行った私。


「どこのチームですか?」

話しかけても無反応で・・・・


男性の方から
『English Ony』って言われてもーた。


練習の邪魔になるから、ここにいられると困る、と日本語で言うも
反応なし。

とりあえず、受付に行ってくれ!と頼んで、その場から去ってもらうよう
お願いした。いちおう通じたらしく、ゆっくりと立ち上がって歩いていくが
のんびりしてるので、

「クイックリー、ぷりーず・・・」

て言うてみた。


その様子を見ていた、出口の前の隣のコートでシングルスポールを立てずに、
ふたりで打ち合ってたおじさんが、いっしょにやろう、て話しかけたみたいで

4人でアップをしたあと、
男女VSおじさんふたりで、ダブルス・ゲームをやってました。


英語が話せないもどかしさ。

そして、女ダブの練習メンバーのゲーム展開(ダブルスのセオリー)を理解していない人と
組んでミスを量産してしまったり。。。

なんか、疲れる2時間でした。

学生ちゃんは、まだ開始まえ(10分以上まえ)なのに、前の使用者がコート整備もしてないのに、
ずかずか入ってきて、私たちのコートのうしろを横切る・・・・。

ゲーム中だっつーの!!!

つか、わかってないようなので
「時間前なので、入ってきちゃダメです。戻って下さいーー」て
また私が少年たちに言いました。

ちょうど、私がサーバーで、うしろを通過された直後だったので。


なんだかなー。


ノンジャパニーズの男女ふたりは、日本語話せない、て。
思わず、(ここは日本じゃ。何しに来たんだ、日本語勉強しろ!)て言いたくなりました。


コートは、名は公園だけど、無料じゃないし・・・
事前登録して、予約しないと使えないことも知らない様子。

予約して、そのグループが、1面2時間貸し切りなんだってことを伝えたかったが
まったく英単語が浮かんでこない。


日本の英語教育って・・・


いくら海外ドラマをみていても、まったく言いたいことを伝えられない自分が
いや。