自分の退職日を思い出す…(涙) | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

うつ発症となった派遣先企業を退職する、最終出社日・・・・

IT機器の資産管理(新PCの台帳管理、月次処理の引継ぎ等)を
委託契約で来た男性に、説明しながら

上司のことを悪くいって、社内(自席)で叫んでましたー。

隣に、引き継ぎのヒトいるのに・・・・
同じPC見ながら、ファイルの保管場所などを説明してたとき、

あいだあいまに、上司がなんか言ってくるから、
「ふざけんなー」とかいって、PCのキーボードをバシバシ叩いたり・・・・してました。

周りの社員さんたちは、
しーーーん・・・と水を打ったようになってましたが、

隣席の販売管理システムの外部業者の人も、
冷静な顔して、座ってはったけど。


精神的におかしくなってる状態だったので、
それも、理解してる様子で。

トイレに行くとき、廊下でその人に、
「今日で退職するんです、お世話になりました・・・」て話したら・・・・。

「しばらくは、ゆっくりできるんですか?」て退職の理由もわかってたようで、
私の体調のことを心配してくれてました(涙)


まぁ、普段の勤務態度とか様子とは「かい離してる」のは明らかなので、
心得てるのかも知れませんが。

自分の記憶で、そういう態度を取ったのも覚えてるけど、
自分のことだけど、自分じゃないような、へんな感覚でした。


暴力性が増幅されてしまったような・・・・


金曜の母の様子も、相当、言動がおかしくって、
言ってることも支離滅裂だし。

貸したお金が返ってこない、というのだが。
それも、事実なのかどうかが確認できる状態じゃないし。

不安症と老人性の認知症の症状が混在してるというのか、
こっちまで、引っ張られて神経まいってしまうくらいだったので。

大人しく、
ちゃんと寝て、食べてくれ、ということしかできませんでした。

独居老人で、不動産の仕事で多額の取引してる実績があるので、
カモにされたりしたら、騙されて何千万も持っていかれるのは簡単なコト。

相談する相手が、周りにいないからね・・・・


その話がおかしい、て思わないまま、
うまくボラレテ、何万か上乗せされて・・・・実は、その土地の価値は
もっと安かった・・・・て。

半年がかりで関わってきた、土地開発の話がそうだった、て役所に確認したら
わかって。
そっから母がおかしくなっちゃった、みたいです。


私にも、何か・・・母から「ある程度のお金を預けるから、それで何とか社会復帰して立ち直れ」
みたいなコトを言われたんだけど。

だいぶ以前から何度もそんな話があったけど、
いつのまにか立ち消えになったりしてたので、真に受けてなかったんだが。


もともと、でっかい仕事(不動産関係)は結実するまで時間がかかるものなので、
サラリーマンの感覚とは違うんです。

その辺は、病院の回復室で叔母と話をしてました。
叔母のところによく、母が泊まりに行っては、大きな(契約の)話ばっかりするそうで。

たしかに、あの年齢で大きな仕事をまとめて、その手数料収入は
サラリーマンの年収以上のことがあるらしいけど。

本当の彼女の収支は、誰も家族は知りません。
聞いても言わないし。。。
本当のことは、伏せておく、みたいなのは昔からだし。


父が亡くなったあとも、おかしくなって入院して、
大騒ぎしたんだけど。

その時、以来の危機です・・・・なぅ。