掃除と、巣箱(寝床)の改造。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

そんなわけで、脱走してタオルケットにくるまって、
長時間すごしていたハム子さん。

そのまま、しばらく別宅にいてもらって、その間に
トイレ用砂の入れ替えと、
巣箱(寝床)にしている空き箱の高さを改造しました。


巣箱の屋根に上っては、衣装ケースのはじにジャンプして飛び移り、
そのまま腕力とかじるあごの力で、ケージから脱出してしまうので
飛び移れないよう屋根の高さを低くします。

3cmくらい高さを削って、さらに垂直だった壁を斜めにして、
シャコタンっぽくwダウンサイジング。

イメージ 1



習性として、屋根が低いほうが落ち着くらしくて。
写真のようなハウスのイメージで、改造。

100均(Dイソー)で、木製の小物入れで
ちょうど同じような大きさのがあったので、
それを2つつないでロフト式にしよかな~と思ってたけど。

お菓子の空きパッケージでも、十分まにあうので、
このままでいいかな。

巣箱も買うと、単価600~800円くらいするからね。