へんな話・・・。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

いつまで生きなきゃいけないのかなぁ、
寿命っていつくるのかなぁ、とか思ってる。

早く寿命こないかな、とか。

昨夜も寝る直前、頭に浮かんでくるのは
こんなんばっかり。

テレビ番組でダイエットに失敗する人の心理は、
こころに穴があいていて、そこを埋めようとして埋めようとして食べてしまうんだ、と。

食べたい衝動を抑えられないのは、そういうことだろうなぁとは理解できる。
高校生の頃、過食気味で食べたいと思わないのに、苦しくなっても食べ続けてた時期がある。
家庭内が不安定で、ジブンの進路とかだいじな時期で相談できる人もいなくて、
いろんな不安を抱えていた。

大人になってから、スポーツの趣味を再開して、ガンガンに痩せた。
キモチも安定してたし。
痩せすぎだ、て言われるぐらいで満足してたし、
健康診断では「最低でもあと3kg体重を増やして下さい」、
て保健師に言われたぐらい。

1週間あれば、1kgなんて簡単に減らすことができた。
ストレスがなければ過食もしないし、
痩せてるのはメンタルが安定してる証拠だった。

年齢がいくと、ちょっと事情は変わって。。。
体重は同じでも、顔から痩せるのでいっきに老ける。
ちょっと眠れないだけで、ほおがこける。
『顔つき』が不健康そのもの。
自分で鏡をみてハッキリ認識する。

代謝が下がるから、体重のコントロールも単純にいかなくなる。
それも承知の上で、最近はどうでもよくなって。
多少、体力に自信がなくなってきたのでベスト体重より、いまは+2kgなんだけど、
それでよしとしている。

ちょっとした(精神的な)ことで、すぐ参るのでふらつかないように、
多少の余力を残しておきたくて。

だって、この冬はインフルかかりまくりで参った。
運動して、体力つかって、雪でも降った日にはすぐウィルスもらって
咳き込んで2~3日寝込んでたから。
しんどかったー。

風邪ひきにくいひとだったのに、メンタルのもろさが原因で、
完全に風邪ひきやすくなってるなぁって
実感しまくり。

体重を気にしなくなったら、やっと落ち着いたよ。
それでも、普通にしてると空腹は感じても
食欲はあんまりないから・・・

よう食べて、よく遊んで、ぐっすり眠れるのがいちばん。
あんまりブレないようには、なってきたけどね。
もっと鈍感力、磨かなきゃw