回転寿司で、アウト。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

イメージ 1

親元に帰って、
今後のこと(仕事や生活環境)を話しにいったのだが・・・

駅に迎えに行くから、その足で
ご飯を食べようてことで、
回転寿司屋に入った。

国道沿いの交差点そばにあるその店は、
駐車場に入りづらく。

それだけで私は、うしろから車が来るのでイライラ。

入庫して、店に入ったら、カウンターに二人並んで案内され、
手荷物はうしろの席にどうぞ、て店員がいう。

えー?手荷物を自分の目の届かないところなんかに
置けるかぃっ!!て内心・・・(-"-;)

そこで1コめのプチンむかっ

ほかのテーブルの片づけの食器を店員が
ガシャっ!!とか・・・・

入り口からすぐの場所だったので、
うしろをひとがいったり来たり・・・頻繁に通るとか。

落ち着かない雰囲気に、わたしは完全に思考停止。
食欲もどっか飛んで行っちゃってフリーズ。


母は、黙ってお茶の粉をコボシたのを、
悠長にお手拭用の小さい紙おしぼりで
ふいてるけど。

フリーズした頭で、
引き続き困惑・・・

目の前を通り過ぎていく、
寿司の皿を選ぶこともできないことに気づく。

すきをついて、店員が
“今月のおすすめは、このメニューです。どうぞ!”て。

2人の店員から、説明され・・・・
げんなり。

2コめのプチっむかっ


・・・合掌(。-人-。) 

イメージ 2


母に「だめだ、もう帰りたい」て告げて。
以降、貝になった私。

「じゃぁ~」と母は皿をどんどんとってくけど、
1皿目が、私が嫌いな『ウニ』。
次は、こはだか何かワカラナイ「ひかりもの」。

などなど5皿とって、
ぜんぶ私が嫌いで食べたくない皿ばっかりw

それを折詰にして、部屋に持ち帰って
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

食べるつもりだったらしい。
が、
母がそう言わないので、意味不明。(??)

いたたまれず、
『先にいってるから、(車の)鍵ちょうだい』と、
ひと足先に店を出て・・・撤収。





お店に入るまえ、
歩きながら少し私が話をしてたら。。。

これから、昼食たべる、つーのに
タフマンの小瓶を唐突に差し出す母。

イメージ 3
これで、
入店まえに・・・わたくし「心が折れ」ました。orz

なんとか、最初の壁はがんばってクリアしたけど。

お店の雰囲気もダメで違和感を覚えて、自分たちのカウンター席と
ボックス席のおばあちゃんと、目があう位置関係で。
まず、その視線が気になり。

普通の飲食店なら、どうだったかワカラナイけど。
一皿、一皿「選ばなきゃいけない」行為が
とてつもなくめんどくさかった。

店員の元気のいい、そろった「かけ声」もウザかった。

自分でこんなことになるとは予想してなかったので、
ふがいない反応にも失望・・・。がっくし。


(回転寿司、ダメかぁ、、、、)

私がウニきらいだったことを知らなかった母にも、愕然。。。
この年になって、知った事実に軽く「ショック」。


母の仕事部屋に戻って、お茶いれてもらって。
FAX2台あるから、そっから質問。

まぁメインの仕事については、母の仕事を手伝うなら
今後、拡大していく予定だから、、、と言われ。
こちらの状況や意思も伝え、いちおう合意。

その先の話で、わたす個人で独立してやってくには
ゆくゆくは資格がないと、続けられないから、
また通学でもして、資格の勉強&取得しろとの命令が・・・。

そこから、だんだん押しつけが強くなってきて、
(黙って聞いてたら・・・図に乗ってきた)

何十年とその仕事でキャリア積んできた母にとっては
資格取るのも簡単なふうにいうけど。

テニススクールをやめて、資格の学校に週1通って、
途中で挫折した苦い経験が蘇る私は・・・少し抵抗を示した。

私の将来を心配してくれてるのは承知してるが、
簡単にいってくれるなよ~と。
1年や2年、机上で勉強したって。

仮に試験に合格したところで、
独立して何十年とやってきたように
うまく事業が軌道に乗るわけじゃないだろうし。

リスクをいろいろ考えてしまう性分。
だんだん追い込まれて、話の途中で

・・・お茶、もう冷えちゃってるでしょ?替えようか?

ていきなりカット・イン。


さましてるんじゃ。猫舌だからねー。
冬でもアイスコーヒーなんだよ、嗜好が。

と心の叫びがこだましたら、
母に放言。

「ひとの話を最後までちゃんと聴いてよー。
 もう帰る」

ダンっ!!~~旦_(^‥^=)~

と湯飲み茶わんをがつんと置いて、
上着きて、出て来ちゃいましたよ。

駅まで送る、ていう母の言葉もさえぎり。

「道順は知ってる。じゃーね!!」


明日、契約なんだそうで。
忙しいなか行ったのは悪かったけど。

肝心の役所に出す、書類・・・最後まで出てこなかったんですけど。
母・・・。

整理整頓が下手で、仕事優先で生きてるひと。
DNAは、おそろしいス。


さっき、ケータイメールで謝っといたけど。
「お金ありがとう。だいじに使います。
 また来月 顔を出します」

スクールもいったほうがいい、て許可してもらったし。
新しいラケットも買えばいい(お金出してくれる)、て。

イメージ 4

じゅうぶん収穫あった。さすが、親だねぇ(・。・)