閲覧ありがと~シニヨです(^_^ゞ
僕は元々ライトノベルなどの小説が好きでして、現在Web小説に填まってます
ゲームよりそっち優先で、休みの日は10時間近く読むことも(笑)
あまりにも読みすぎて、小説を書いてみようとか思ってしまいます
まぁ書かないでしょうけど(。-∀-)
話は変わりますが、友人とゲーム課金について語ることがありまして
最近のゲームは面白さより、如何に課金をさせるかになっている
見たいな事を話してました
引退したのでよく分かりませんが、今のパズドラは凄いらしいです
僕が引退したのは覚醒スキルが出た頃なので、数年前ですが
その時とは最早全然違うみたいですね(笑)
まぁ別にパズドラや他のゲームのやり方に文句を言うつもりはないです
そのゲームに課金をする、遊ぶ価値があるかを決めるのはユーザーですしね
けど僕が仮にどんなゲームでも作れるならば、面白さ重視で作ります
多分MMO系を出すかな…完全な妄想ですが書いていきます
まずはある程度形を作り、テストプレイを必ず行います
テストプレイ中にGMとしてインし、ユーザーとチャットで会話などし色々聞きます
勿論公式サイトも立ち上げて、意見を書き込める場所は設けますがね
何故直接GMとしてインするかの大きな理由としては2つあります
1つ目はユーザーにやる気を見せるため
プレイをしているユーザー、特にやり込んでいる人はそのゲームに期待してます
開発に取り組む姿勢を見せる事で、良ゲーかもなど拡散されるのを狙います
それによってテスターが更に増えて、より良いものになっていきます
2つ目はゲームの意見や改善点を聞くためです
人によっては面倒だったりして、不満があっても運営に報告しないかもしれません
けれどGMがその場にいる、回りの人とチャットをしているとなれば
折角だから言ってみようと思ったりして、多くの意見を聞くことができるからです
意見や改善点をまとめたら、運営で重要なものを抜き出します
それをユーザーにアンケートを取ってどうするべきかの参考にします
運営とユーザーでは視点が違う可能性があり、独断でやるのは危険です
またアンケートを取ることで、自分達の意見が運営に伝わるとユーザーに見せれます
アンケートの例を簡単に言いますと…
『◯◯機能を追加すべきか?』みたいな感じです
YES/NOの%と答えた人数を表示します
このアンケートは公式サイトではなくゲーム内で行います
ここで重要なのが、アンケートに答えたら何か貰えるようにすることです
こうすることでより多くのユーザーが答えてくれるようになります
次にアップデート情報についてです
運営やアンケートを元にアップデート予定を立てていき
追加できそうな大まかな月と情報を公開するようにします
こんな機能が出るのかと期待をもたせ、モチベーションにも繋がります
勿論延期すると信頼を失っていくので注意は必要です
テストプレイが終わったらいよいよ正式版となります
この時、テスターに『βテスター』などの称号を配ります
称号とはこのゲームの機能のことで、名前の横など?に表示できます
称号何ているのかと疑問に思う人がいるかもしれません
けれど古参だと分かるものがあると、一部の人にはステータスになります
配って損する訳ではないですし、モチベ向上に繋がればラッキー程度ですね
さて、正式版になると言うことは課金が始まると言うことでもあります
課金については最大限の注意が必要です
課金設定をミスると、どんな良ゲーもクソゲーになります
まずMMOでやってはいけないのは、武器や防具ガチャです
課金装備を出すことは絶対にやってはいけません
次に気を付ける事は金額設定です
運営としては儲けたい思いなどがあるのは当然です
けれど高い課金で一時期は儲かるかもしれせんが、ユーザーが離れてしまいます
良ゲーなら自然とユーザーが増えるたり、かなり課金してくれる人がでるので
個人的な金額設定としては10円~500円相当までがベストだと思っています
基本的な物は50円以下、リッチな事は200円以上としています
実際作らないので詳しく書きませんが、塵も積もれば山となる戦法です
基本的な物は安いので気軽に課金できる、ユーザーが多い、ゲームシステムなど
ある程度条件を揃えれていれば沢山の人に課金してもらえます
必ず出すとすればアバターガチャです
そしてこのアバターに限らず、武器や防具のデザインをTwitterなどで募集します
募集する際に、冬に合うアバターなど条件を出します
応募された中から運営がある程度絞り混んで、二次予選ではアンケートを取ります
二次に進んだデザインを書いた人には、ゲーム内で何か貰えます
アンケートで評価が高かった2つを実際に実装します
選ばれたデザインを書いた人は、そのアバター一式と称号が貰えます
実装する物が決まり、完成したらまずGMがそれを着ていつも通りチャットします
こんな感じなんだ~と言ったようになり、SSなど撮られて話題作りをします
この数日後には実装がされます
アバターや装備など、組み合わせにこだわる人も多いでしょう
けれど着てみないと実際にどんな感じか分かりません
そこで『試着屋』というのを作ります
ここでは課金アバターから各種武器防具をあらゆる組み合わせで試着できます
そこから試着場に行くことができ、その姿でMOBを狩ったりできます
試着場は通常フィールドと同じで、他プレイヤーもいます
プレイヤーをタップすると、装備詳細表示やコピー選択など出来ると良いかもですね
チャット機能もあるので見た目について語れるかもしれません
ただし例外が1つあります
それが迷宮限定装備です
このゲームには迷宮があり、宝箱から迷宮装備がでます
迷宮装備は効果や性能、見た目など様々ですが、種類はかなりあります
終わりが見えているゲームより、まだ未知の何かがあるかもと思わせる方が
モチベにも繋がりますし、交流も深まりますしね
この迷宮装備に限ってコピーは不可、つまり所有者のみとします
因みにこの『試着屋』は無料で使えるわけではありません…
課金100円分払えば、それ以降永久に使えるという形にします
面白ければそれだけ払う価値はあると思ってるつもりです
課金前に3回だけお試しとして無料で利用できます
『試着屋』の様に、なくても困らないけどあると嬉しい
こういった便利機能では少なからずのお金を取ると思います
個人的には課金アイテムだけでなく、こういったやり方もありだと考えてます
別に課金させる方法は1つじゃないし、ユーザーも納得の価格ならね
大分語ってしまいましたね( ´∀`)
もっと細かく語ろうと思えば、かなり詳細な設定も言えます(全部妄想)
量が凄いことになりそうなので書きませんがね~
実際に作る訳じゃないので、勘違いはしないでね(´・ω・`)
ではでは、次のブログで~
見てくれた人ありがと(*´∀`)ノシ