何となく語るだけ | スマホMMO◇バグ・小技解説ブログ◇

スマホMMO◇バグ・小技解説ブログ◇

スマホMMOのバグや小技を紹介するつもりです♪

仮に真似してBANされても自己責任で~

ブログ初心者の自己満足ような投稿になりますが...見てくれた方がもしいればありがと(*´∀`)



閲覧ありがと~シニヨです(^_^ゞ


僕は元々ライトノベルなどの小説が好きでして、現在Web小説に填まってます


ゲームよりそっち優先で、休みの日は10時間近く読むことも(笑)


あまりにも読みすぎて、小説を書いてみようとか思ってしまいます


まぁ書かないでしょうけど(。-∀-)


話は変わりますが、友人とゲーム課金について語ることがありまして


最近のゲームは面白さより、如何に課金をさせるかになっている


見たいな事を話してました


引退したのでよく分かりませんが、今のパズドラは凄いらしいです


僕が引退したのは覚醒スキルが出た頃なので、数年前ですが


その時とは最早全然違うみたいですね(笑)


まぁ別にパズドラや他のゲームのやり方に文句を言うつもりはないです


そのゲームに課金をする、遊ぶ価値があるかを決めるのはユーザーですしね


けど僕が仮にどんなゲームでも作れるならば、面白さ重視で作ります


多分MMO系を出すかな…完全な妄想ですが書いていきます


まずはある程度形を作り、テストプレイを必ず行います


テストプレイ中にGMとしてインし、ユーザーとチャットで会話などし色々聞きます


勿論公式サイトも立ち上げて、意見を書き込める場所は設けますがね


何故直接GMとしてインするかの大きな理由としては2つあります


1つ目はユーザーにやる気を見せるため


プレイをしているユーザー、特にやり込んでいる人はそのゲームに期待してます


開発に取り組む姿勢を見せる事で、良ゲーかもなど拡散されるのを狙います


それによってテスターが更に増えて、より良いものになっていきます


2つ目はゲームの意見や改善点を聞くためです


人によっては面倒だったりして、不満があっても運営に報告しないかもしれません


けれどGMがその場にいる、回りの人とチャットをしているとなれば


折角だから言ってみようと思ったりして、多くの意見を聞くことができるからです


意見や改善点をまとめたら、運営で重要なものを抜き出します


それをユーザーにアンケートを取ってどうするべきかの参考にします


運営とユーザーでは視点が違う可能性があり、独断でやるのは危険です


またアンケートを取ることで、自分達の意見が運営に伝わるとユーザーに見せれます


アンケートの例を簡単に言いますと…


『◯◯機能を追加すべきか?』みたいな感じです


YES/NOの%と答えた人数を表示します


このアンケートは公式サイトではなくゲーム内で行います


ここで重要なのが、アンケートに答えたら何か貰えるようにすることです


こうすることでより多くのユーザーが答えてくれるようになります


次にアップデート情報についてです


運営やアンケートを元にアップデート予定を立てていき


追加できそうな大まかな月と情報を公開するようにします


こんな機能が出るのかと期待をもたせ、モチベーションにも繋がります


勿論延期すると信頼を失っていくので注意は必要です


テストプレイが終わったらいよいよ正式版となります


この時、テスターに『βテスター』などの称号を配ります


称号とはこのゲームの機能のことで、名前の横など?に表示できます


称号何ているのかと疑問に思う人がいるかもしれません


けれど古参だと分かるものがあると、一部の人にはステータスになります


配って損する訳ではないですし、モチベ向上に繋がればラッキー程度ですね


さて、正式版になると言うことは課金が始まると言うことでもあります


課金については最大限の注意が必要です


課金設定をミスると、どんな良ゲーもクソゲーになります


まずMMOでやってはいけないのは、武器や防具ガチャです


課金装備を出すことは絶対にやってはいけません


次に気を付ける事は金額設定です


運営としては儲けたい思いなどがあるのは当然です


けれど高い課金で一時期は儲かるかもしれせんが、ユーザーが離れてしまいます


良ゲーなら自然とユーザーが増えるたり、かなり課金してくれる人がでるので


個人的な金額設定としては10円~500円相当までがベストだと思っています


基本的な物は50円以下、リッチな事は200円以上としています


実際作らないので詳しく書きませんが、塵も積もれば山となる戦法です


基本的な物は安いので気軽に課金できる、ユーザーが多い、ゲームシステムなど


ある程度条件を揃えれていれば沢山の人に課金してもらえます


必ず出すとすればアバターガチャです


そしてこのアバターに限らず、武器や防具のデザインをTwitterなどで募集します


募集する際に、冬に合うアバターなど条件を出します


応募された中から運営がある程度絞り混んで、二次予選ではアンケートを取ります


二次に進んだデザインを書いた人には、ゲーム内で何か貰えます


アンケートで評価が高かった2つを実際に実装します


選ばれたデザインを書いた人は、そのアバター一式と称号が貰えます


実装する物が決まり、完成したらまずGMがそれを着ていつも通りチャットします


こんな感じなんだ~と言ったようになり、SSなど撮られて話題作りをします


この数日後には実装がされます


アバターや装備など、組み合わせにこだわる人も多いでしょう


けれど着てみないと実際にどんな感じか分かりません


そこで『試着屋』というのを作ります


ここでは課金アバターから各種武器防具をあらゆる組み合わせで試着できます


そこから試着場に行くことができ、その姿でMOBを狩ったりできます


試着場は通常フィールドと同じで、他プレイヤーもいます


プレイヤーをタップすると、装備詳細表示やコピー選択など出来ると良いかもですね


チャット機能もあるので見た目について語れるかもしれません


ただし例外が1つあります


それが迷宮限定装備です


このゲームには迷宮があり、宝箱から迷宮装備がでます


迷宮装備は効果や性能、見た目など様々ですが、種類はかなりあります


終わりが見えているゲームより、まだ未知の何かがあるかもと思わせる方が


モチベにも繋がりますし、交流も深まりますしね


この迷宮装備に限ってコピーは不可、つまり所有者のみとします


因みにこの『試着屋』は無料で使えるわけではありません…


課金100円分払えば、それ以降永久に使えるという形にします


面白ければそれだけ払う価値はあると思ってるつもりです


課金前に3回だけお試しとして無料で利用できます


『試着屋』の様に、なくても困らないけどあると嬉しい


こういった便利機能では少なからずのお金を取ると思います


個人的には課金アイテムだけでなく、こういったやり方もありだと考えてます


別に課金させる方法は1つじゃないし、ユーザーも納得の価格ならね


大分語ってしまいましたね( ´∀`)


もっと細かく語ろうと思えば、かなり詳細な設定も言えます(全部妄想)


量が凄いことになりそうなので書きませんがね~


実際に作る訳じゃないので、勘違いはしないでね(´・ω・`)


ではでは、次のブログで~


見てくれた人ありがと(*´∀`)ノシ