ブリキの太鼓 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

デジタルリマスター処理が掛けられた

”ブリキの太鼓”を実に久々に見直しました。

 

 

 

 

自分の意志で3歳で成長を止めたオスカー。

 

40年代の激動のポーランドにてオスカー

の視点から見える社会像や大人たちを

コミカルに描いた作品で、当時はカンヌ

を制しオスカーにも輝きました。

 

 

 

 

公開当時は、原作を忠実に表現した為か

露骨な性表現含めかなり汚らしいシーンに

衝撃度が大きくて話題を集めたけど日本に

おいては一般上映のままだったので、池袋

の名画座で見たのは覚えています。

 

なんだろうな?40年前はオスカルの行動

が割と痛快に思えたのに、今見ると邪悪

なガキにしか見えません・・・

 

 

 

 

この差を埋め合わせようと必死に考えながら

見たんですが、どうにもこうにも生理的にも

無理な気さえしてきます。

 

50数年生きてきて目が曇ったのかもしれません。

或いは映画の中の様な矛盾を実際に体験して

ここまで生きてきてしまったので、作品が

醸し出す雰囲気に辟易するものを読み取って

しまったのかもしれません。

 

ちなみにオスカーを演じた"ダーフィト・

ベンネント"は私と同じ66年生まれで

同学年という事になります。

 

 

 

 

最早こんなおっさんでありました・・・


何だか非常に老いを感じ得ずには

いられない鑑賞となりました、、、


背後に寒風が吹いているようです。