昨年末、バッテリー上がりからエンジン
が掛からないという驚愕の展開を迎えた
我がtypeRでございます。
嫌な予感しまくりですが、冷静に各所を
点検していくと・・・
急速充電で一旦電圧が上がったかのように
思えたバッテリー、実は5Vしかありましぇん!!
試しにジャンプスタート繋げてセルを回すと
エンジンは掛かりました。
という事は完全なるバッテリー上がりです(涙)
LN2規格というバカ高いバッテリーが積まれて
いるので、買い替えは容認出来ません。
仕方が無いので、リペア充電で勝負です!!
使用するのはこの安価で優秀な充電器、
こいつには何度も助けられておりますm(__)m
通常なら6~8時間もあれば復旧するのですが
なんせ容量が多いので全く終わる気配も無く、
心配で2~3時間おきに電圧測りに行っても
毎時0.1~0.2V程度しか上昇せず、一晩丸々
リペアを掛けて就寝。
翌朝、ドキドキしながら電圧を測ります。
約20時間は経過しておりますが・・・
おぉ!!やっと定格の一歩手前迄来ました!!
12.5Vで御座います!!
12.6~8程度になったらリペアは止めて、
少し走らせようと思います。
通常の安価なバッテリーならば、ここまで
電圧降下させてしまうと使い物にならない
のですが、LN2は充電耐性もあるので1回
程度の干上がりならば十分に復活すると思います。
良かった良かった(涙)お騒がせしました!
軽自動車ばかり弄って無いで、たまには
乗ってくれよ!というtypeRの反乱でした、、、