コレクティブ 国家の嘘 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

ルーマニアのブカレストのライブハウス”コレクティブ”

で火災が起こり27人が死亡し180人が怪我を負うという

大事故が起こりました。その後の数か月間で更に37人が

適切な治療が行われず死亡した事からマスコミが独自

取材を敢行すると、病院で使われる消毒薬の希釈使用

が発見され、出荷する製薬会も規定以下の濃度で出荷

し院内で更に薄めて使用していることをすっぱ抜きました。

消毒薬が薄過ぎて満足な消毒が行えず、院内感染の蔓延

から事故とは無関係な感染症で人々が亡くなっていたのです。

 

すっぱ抜いた新聞社と保健省にカメラが入り、

ルーマニアで何が起こっているのか?大局的

な視線で描かれた馬鹿でかい告発作品でした。

 

面白いと言っちゃ申し訳ないんですが、

非常に興味深く拝見させていただきました。

 

チャウシェスクの独裁政権下から30年経て、

自由社会の仲間入りを果たした国家ですが

2000万に満たない人口に他民族国家、独特

の背景があると言え、非常に保守的な側面と

国の将来に関心の薄い若者層という構成の

中で、古く悪しき慣習がまかり通っている

社会だという事が良く判ります。

 

大なり小なりどこの国にもこの様な事は

有るんだとは思いますが、人間の命に係わる

部分で誠意を見せない所が物凄いですし、

こと医療に関しては日本も違った問題は

抱えているにせよ、糞真面目な医療従事者

の方が多いのでこんな倫理観を損ねた様な

事は起こり難いとは信じたいです。

 

「この国は芯まで腐っている」

 

何度も同じような言葉が出てきます。

なんという社会なんでしょうか、、、