15ミニッツ・ウォー | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

76年にフランス領ジプチで発生した

バスジャック事件の映画化です。

原題の”L'Intervention”は、介入という

意味らしいです。読み方はちょっと判りません。

 

フランスからの独立と政治犯の一部の

解放を欲求とし、軍の関係者の子息の

乗る通学バスを独立武装組織のメンバー。

そのままソマリア国境付近迄雪崩込むと

籠城。そこへ憲兵隊と名乗る部隊が登場

し子供らの解放の為に闘います。

史実なのでどうしようもないんですが、

邦題の15分間戦争という言葉が、後半

以外に見せ場が無い事を先に暗示

してしまっています。これがかなり痛い・・・

 

90分尺とかなり刈り込んではいるん

ですが、やはり中々何も起こらず、

尺が浪費されていきます。

そして行動を起こした独立武装組織

の背景が見えてこないので、一意の

大儀と動機付けが大変弱い上に、

領主国のフランス人目線の作品

なので双方の思惑が気持ち良い位

に空回りしている印象を受けました。

 

時代の表現は割と良かっただけに、

もう少し人間が描かていればそこそこ

だったかもしれません。

 

ちょっと残念でしたかね、、、