肉まんの季節 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 
 
気がつけばコンビニ店頭に冬の香り。
 
しかし小さくなってないかい?
年々小振りになっていく印象。
 
気のせいかなと思って調べると、
確かに昔の肉まんの体積はもっと
大きいのは間違いは無いようだが、
長い時間ケース内で蒸されていると
皮がブヨブヨになってたよね?
 
私的はあれが結構好きだったんだがw
ブヨブヨにならぬように全体的に密度を
高める研究の結果、今の大きさだそうだ。
 
従って、質量には変化は無いという事。
 
なるほど、、、
 
地味な企業努力の成果な訳ですな。
 
ブヨブヨのが食いたかったら、高速道路の
SAなどに売ってる横浜中華〇〇饅頭
みたいな、変わらぬ製法で作ってる奴を
探せば相変わらずのデカさですかね?
 
でもね、食べ応えも演出しておかないと
夕飯前に2個食いしちゃったりして、これは
ちょっと不味いよね(笑)