鑑賞したのは、もう少し前でしたが、レビューし忘れてたので(笑)
今更ながら書き記しておきますかね。
何度もリブートされてきた”透明人間”ですが、より現代的、
現実的な路線で描かれていました。注目は無論”透明化”
に関するところかと思いますが、従来の様に新発見の薬
を飲んで、ドロロンパッ!では御座いません。
ヒロインを襲う、犯人のエイドリアンが世界的な光学の
専門家という触れ込みが早々に台詞にあるので、多分
その技術使って何かするんじゃないかな?と容易に想像
出来ますが、その通りでした(爆)
まぁまぁその辺は良いとして、今作の最大の引き立て役は
主演のエリザベス・モスに間違いありません。アラフォーに
近い年齢にも達しており、かつてのキュートさは微塵も
見当たりませんが、目の下に隈作って真っ赤な目でワナ
ワナする演技は真に迫っており、サスペンス性を嫌でも
盛り立ててくれます。
そこへ透明化しつつも、見えないだけで実態のある人間の
微かな息吹や、足音、物音などが、かなり微妙に巧妙に
効果音として埋め込んであり、物憂げなフレームと共に
画の端々迄”無いものを探す”という珍妙な鑑賞状態でした(笑)
ホラーではないので、強烈にドカンッ!とは来ませんが
別な意味で心臓にはよろしくありません。
それもこれも、監督のリー・ワネルがやっぱ上手いですわ。
今迄撮りあげて来た、ホラーやサスペンスのテクニックを
総動員し、極上のモノに仕上げてきています。
我儘言わせてもらえば、エリザベス・モスがもうちょい
若くて、スレンダーだったら、、、ちょっと太いかな?
それでも非常に面白いです。
DOLBY CINEMAの原版もあるようですが、日本じゃ
公開は無いでしょうね、、、あれだけ暗部の描写が
あるのなら、是非とも上級フォーマットで観てみたいです!