カンパニー・メン | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

企業リストラのお話です。

 

一流企業に勤める販売部長のボビー(ベン・アフレック)が

会社の業績悪化から部門統合にあってリストラされます。

 

プライドの高いボビーは強気で再就職先を探しますが、

不況のせいでまったく見向きもされません。

 

それでも業績が回復しない会社は株価の下落を怖れ、

身売りも視野に会社創設メンバーで重役だったジーン

(トミー・リー・ジョーンズ)らも解雇してしまいます。

 

ローンが払えなくなり、家や車を売り払いますが焼石

に水、ボビーは親戚(ケビン・コスナー)の大工仕事

を手伝うようになると次第に人間性を回復し、奢りを

捨て始めますが、献身的な奥さんの力だったりが背中を

押してくれています。

 

すると、、、

 

ってな具合で、50過ぎの男が観るにはかなり身に詰まされる

話で他人事では無い様な気がし、かなりドギマギするんです。

具体的過ぎて、いつかは我が身が、、、なんて落ち着いて

観ていられない内容でした。

 

しかし冷静に振り返って見れば、良くも悪くも主人公の

ベン・アフレックに中々感情移入が難しかったです。

もうちょっと、人間味の在る役者の起用であれば、

もっと物語にのめり込めた気がします。

 

しかし、悪い作品じゃありません。

 

世の中を反対側から見た様が良く描かれていると思います。