完全なるチェックメイト | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

 

チェスの天才、ボビー・フィッシャーの伝記映画。

 

見所は米ソ冷戦下における、当時の世界チャンピオン

スパスキーに挑むフィッシャーを演じるトビー・マクガイワ

のお芝居。普通の人物では無いフィッシャーの奇抜な

行動をものの見事に演じ切っております。

 

対するスパスキー役はリーヴ・シュレイバー。

 

 

 

 

ウィックで髪のボリュームを増やすと、スパスキー本人に

非情に雰囲気が似ており、良くぞのキャスティング。

 

 

 

 

チェスのルールが判ればもっと前のめりで鑑賞出来ると

思うが、知らなくても何となくは判るので決して余り関係

無いかな?

 

それよりも超人同士の戦いなので、如何に定石ではなく

相手を出し抜く様な奇抜な戦法を取るのかが鍵の様で

心理戦含めて中々な痛烈な展開となります。

 

そんなこんな含めて非常に重い展開とはなりますが、

見応えはありますね。

 

フィッシャーがチェス漬けの人生なので延々とチェスの

駒が画面に登場しますが、どっぷりと浸かりたいので

あれば、一緒に格闘してみません?