ミルカ | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

インドの大英雄、1950年代~60年代に掛けて中距離走で

世界記録を樹立された”ミルカ・シン”の半生を描いた作品。

 

インド国内では大ヒットし、賞レースも総ナメだった

らしいが、日本では余り大きな興行じゃなかった。

「きっとうまくいく」等のヒットもあったんで観に行き

たかったが、ハマらずに断念した記憶がある。

 

 

 

 

武井壮が出演している事で若干話題になったが、

チョイ役なので動員に関係無し(笑)

7:3分けが昭和を物語る。

 

印パ独立後の運命に翻弄された経緯を背景に、

家族の分断がベースストーリーになっている。

2時間半に尺を支えるのがこれで、常に回帰してくる。

 

マサラムービーお得意のダンスも排除し、

割とリアリティに徹してはいるが如何せん長い・・・

 

一般的なシーンでの間尺が異様に長く、競技に

なると音楽がガンガン掛かって一気に駆り立てて

くるが、このバランスの悪さが気になって仕方が無い。

それにも加え、時間軸をいじって並行で走らせる

構成も取っているが、顔がほとんど変わらないので

何だか良く判らなくなってしまった。

 

かと言って、筋の上では全部整合性は取れているので

難しい編集作業だったと想像が出来る。

 

音の構成は鷹揚過ぎてて余り良くない。

 

リバーブ飛ばしと、ドカンと入る音楽ばかりが耳について

次第に飽きてしまった。もっと何か出来るはずである。

 

ケチばかり付けた形になったが、悪い訳では無く

ひたすら惜しいのである。まぁインドの国内事情も

勘案すればこの位の出来で十分かと思うが、国際

市場に打って出るならもう少し洗練されるべきかな。

 

 

 

 

おっと、ミルカ・シン本人はこんな感じ。

 

なんだか乗り切れずに観終え残念であった、、、

 

すいません。