PS4 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

PS4が発売されることは先刻承知だが、
そこにブリザードが絡んでくるとは、、、

そして、PS3&4に”DIABLO3"を投入するらしい。

これには自分も含め既存のユーザーが激怒。
ってか、なんでこんなに浅い仕様のゲームだった
のか一発で説明がついてしまった。

やっぱり家庭機メインで仕様構成されていて、
PCゲーム特有のディープさは、排除された
骨抜き仕様に他ならないのである。

う~む、すべては商売ありきなのか??

そこでやっぱり思うのは、わが産業の事。
こっちも家庭用のDVDやBDの2次リリースを
当然の様に考慮して制作販売されている。

最早、こっちの需要売上の方が莫大な訳で
当然無視出来ないとはいえ、銀幕構築と
異なる物を”仕様”として含ませる、若しくは
別途版として用意しなくてはならない。

要は、誰が出演してて、どんなストーリーで
どんな顛末なのか判れば十分という、ミニマムな
要求に対しても応じさえすれば良いという
悲しさは正直どこかにある。

だから芸術とは正々堂々と掲げられるずに、
大衆芸能だとか、総合芸術などとお茶を
濁さずにはいられない現状がここにある。

ことにお金が絡むものはすべてそうなるのである。


$Sound@Cinema-ブリザードの発表


夢ある物は、すべの人を見据え敷居を下げて
料金徴収して儲けないとダメなのか?

やっぱり産業化したらダメだろうな、、、


しかして、この職に就く動機は作品を通じての
感動や凄さに感銘したに他ならず、儲け様として
足を突っ込んだ訳ではないから、そこに大きく
ギャップが生じるんだよな・・・

夢の生産にも経済原則は横たわるのである。