賽銭をなぜ投げ入れるか? | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

$Sound@Cinema-浅草寺


所用あって、浅草界隈迄出てきて
ついでなので浅草寺にお参り。

の際に、並んだ列の直後のカップルから

「賽銭て投げちゃだめなんだよ、
そっと置くんだよ。」

「えええええ!!どうやってやるのそれ?
そっちの方が難しいでしょ?」

「だって神様にお金投げ入れるって
失礼だし、どうなのよ?」

「出来ないものは無理じゃない、ええどしよ?」

不毛な会話が聞こえて来て、イラチ最高潮。

賽銭箱に金を投げ入れる云々は諸説あるが、
正しいも間違いも無い。色んな理由づけが
あって、基本的に良しとされている。

だって基本神様なんだから、無欲だし
お金なんていらないでしょ?

昔は物をお供えしてたのに、寺社の維持の
都合でお金に変わっただけじゃんか?

あほくせぇえええ!!!」」」

「ジャンガジャラララララア~~~!!」

バカカップルの目の前で小銭大量を
賽銭箱に投げ入れて壮大なノイズを
立てた上、バチンバチンと大きく手を
打ち鳴らして手早くお参りを済ませた。

去年の冒頭も、ここで無病息災などと
こうべを垂れたが、速攻で脳梗塞になったし
無理無理無理無理無理!!ただの慣習慣習!!

一般の民に慈悲を与えて下さる、神など無し!!
自己管理自己管理。


今年は、

「浅草寺君。もうあんたなど頼らないけど、
新年の挨拶だけしにきた。」

と手を合わせた。


子供か俺は、、、