私の好きなアーティスト 12 | 辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

2ちゃんねるの「バリューブロガー不動産投資」でクソ大家から誹謗中傷され最高裁まで争った結果を公表しています。過去ログに名前と住所も載ってますので、特に福岡在住のMは、賃貸フェアで見かけたら指さして笑ってやって下さい♪

エルトン・ジョン        シンガーソングライター     イギリス 1947年3月25日生まれ

両性愛者であることでも知られる。
1984年にドイツ人の女性と結婚したが、4年後に離婚。
2005年には男性の恋人と再婚して大きな話題を呼んだ。
60年代から活躍を始め、ビートルズ以降最大のヒット・メーカーと言われた男エルトン。



不動産投資 ブログランキングへ

それでも彼の名は1990年代に入る頃には、危うく忘れられかけていた。
しかし、1997年「Candle In The Wind 風の中の火のように」のメガヒットにより、再びその名が世界中に知られることになり、それどころか、ギネスブックに載るほどの20世紀最大のヒット曲の作者として、歴史にその名をとどめることになる。

もちろん「Candle In The Wind 風の中の火のように」は、あのダイアナ皇太子妃の追悼歌として録音された曲ですが、もとはといえば彼の最高傑作と言われるアルバム「グッドバイ・イエロー・ブリックロード」の中で、マリリン・モンローを追悼する歌として挿入されていた曲でした。



1947年3月25日、イギリスのミドルセックス州ピンナーに生まれました。
厳格な家に生まれ、ローリング・ストーンズのようなR&B系のサウンドに憧れ、どこにでもあるようなバンドでキーボード奏者を勤めていた彼は、ある日ニュー・ミュージック・エキスプレス誌で、リバティー・レコードのアーティスト・コンポーザーの募集広告を目にした。

1967年7月17日の事。
そして、これが彼にとって、人生の重要な分かれ道となる。
募集は不採用としたもののスタッフは、彼にある人物を紹介してくれた。
それが彼にとって、生涯の友であり最良の共作者となるバーニー・トウピンだった。

すぐに意気投合した二人は、さっそくソング・ライティング・チームとして活動を始め、エルトンが作曲をし、バーニーが作詞を担当、彼らはさっそく音楽出版社、グラント社と契約を交わしました。
そして、1968年エルトンの初シングル「I've Been Loving You Too Long」が発売され、翌1969年にはデビュー・アルバム「エルトン・ジョンの肖像 Empty Sky」が発売されました。

残念ながら、デビューアルバムは不発に終わりましたが、二枚目のアルバム「Elton John」からのシングル「僕の歌は君の歌 Your Song」は世界的大ヒットとなり、一躍彼はスターの仲間入りを果たします。
悲劇的な自動車事故で亡くなったダイアナ妃の葬儀で、エルトン・ジョンは「Candle In The Wind」の歌詞を一部変えて歌いました。

もともと、この歌詞は「さようならノーマ・ジーン」で始まります。
ノーマ・ジーンとは、マリリン・モンローの本名で、彼女に捧げた歌でした。
それを、「さようなら イングランドのバラ」と言い換えたわけです。
バラはイングランドの国花で、誰のことを指しているか間違えようありません。

この葬儀は全世界で1億人以上が視聴していたと思われ、またこのシングル盤は3700万枚売れ今でもポップス史上最高の記録です。
「千のメガネをもつド派手なゲイのおじさん」、「カツラをつけた最初のロック・ミュージシャン」、「ロッド・スチュアートと並ぶサッカー狂」などなど、陰口を叩かれながらも、彼の生み出したメロディーは、いつまでも人々の口元から離れることはない。

どの曲も、ある時ふっと口ずさみたくなる記憶に残るメロディーばかりです。
「20世紀を代表するメロディー・メイカー」そして、エンターテナー、エルトン・ジョンは、きっと死ぬまでピアノの前に座り続けているだろう。
レイ・チャールズのように老いてなお、ピアノを叩きまくっているに違いないでしょう。

Candle In The Wind 1997
Music by Elton John
Lyrics by Bernie Taupin





不動産投資 ブログランキングへ