1974年(昭和49年)から1983年(昭和58年)にかけては地元福岡の映画館に足繫く通っていた私ですが、当時を振り返ろうとネットで写真を探しても、全く見当たりません...当時の映画館“跡”を巡ってみても、もはや跡形も面影もない状況。

そんな中、この時期の中州ピカデリー劇場が写った貴重なお写真をご提供頂きました。

 

写真①

ピカデリーの脇の道(國廣神社通り)を抜けて、ピンク映画館だったオークラ劇場の前の四つ角からの1枚。ピカデリーの看板が見えます。

 

写真②

國廣神社通りと千日前通りの交差点から明治通り方面を望む写真。通りの先に大洋劇場が見えます。

この2枚の写真に写る大阪屋さんは、大正15年創業との事で今も健在。

 

写真③

ピカデリー1にて「スーパーマン」公開時のお写真。私が観たのもピカデリー1でした!という事は1979年夏のお写真ですね!

 

写真④

中の様子が伺えるお写真。入ってすぐのところに風呂屋の番台のような受付があり、直進すればピカデリー1、左に進んで階段を上ればピカデリー2だった。

 

写真⑤

劇場正面からのお写真。ピカデリー2では「北壁に舞う」というドキュメンタリー映画を上映していた模様。

 

シティ情報ふくおかの映画館MAPより(矢印が写真が撮られた方向)

 

当時の映画館の中でもピカデリーは特にお世話になったし思い出深い劇場。おそらくそんな思いを抱いている同世代の福岡の映画好きは大勢いる筈。

T様、貴重なお写真を本当にありがとうございました!!!