名古屋市で 高さ2番目 親鸞山 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

先月の嵐山登山が失敗に終わり、まだ「どこか登りたい!」欲があったので、きのう、前から行ってみたかったとこへ。

 

名古屋市で2番目に標高の高いとこ、名東区にある猪高(いたか)緑地の山へ~~。

 

東側はもう長久手市で・・・、そうそうこの緑地からすぐ、1kmちょいの辺りに、小倉山荘の直営店(長久手店)が出来たのよ。 いつか行こ。

 

 

 

 

鬱蒼とした森は、太陽が照っている時でもこの暗さ! しかも、かなり涼しい!!

 

小幡緑地や東山一万歩コースみたい。というか、緑地はどこもそんな感じね。

 

でも、動物臭がかなりあるから、野生動物が結構いそう。

 

 

 

 

と思っていたら、ヤギが・・・!

 

これは、緑地にすぐ隣接している長久手市の幼稚園かなんかかな?、の柵の中^^;

 

このヤギの臭いじゃなく、森の中はホント、ケモノ臭が凄いワ。

 

 

 

 

お目当ての山までの途中にあった、鷹住山(別名 根岳)山頂。

 

ここで標高108m。 でも、展望無し。

 

 

それにしても、木々に覆われていてホント涼しいし、暗さがちょうどいい~。

 

歩いていても気持ちよく、サクサク&タッタッターと進めちゃった♪

 

 

 

 

暗いだけあって、森のいたるところで色んなキノコ、それも大きなヤツを見かけたワ。

 

 

 

 

一見、巨大ゴルフボール!?、と思えたこんな真っ白イガイガ・キノコも。 ( ※ シロオニダケ?)

 

 

 

 

プチプチ木の根道もあったり。

 

 

 

はい。あっという間に到着!

 

 

 

 

名古屋市で2番目に高い山、親鸞山(しんらんやま)山頂。 111m。

 

1番は守山区(瀬戸市との境)の東谷山(とうごくさん)で198mだから、やや差は付けられているね。

 

その“差”の中に、小牧山(86m)がちょうどすっぽり入る(笑)

 

 

 

 

すぐ横にはコレ。 名東区で、なら1番って^^;。

 

 

 

 

山頂の展望はないけれど、ほんの少し下がったとこからは、真正面に猿投山や瀬戸&多治見かな、の山々が見えた。

 

この途中にあった展望デッキからは、愛地球博記念公園の観覧車も見えた。

 

 

 

 

ここ、親鸞山というからには何か真宗の関係・・・?

 

山頂直下にあった小屋、いやいやお社は御嶽神社とな。

 

親鸞っつったらここから東、割と近い日進市に「五色園」というB級スポッ…、いやいや浄土真宗の宗教公園がありますな。

 

 

 

さて。 緑地の北側から歩いてきて111mの親鸞山に登り、南側へ抜けたのだけれど、階段を数十段下りただけで、すぐ住宅地!

 

この辺りは相当な高台ね。

 

 

 

 

緑地すぐ南側のバス通りの道は、事故が多いとの看板が。

 

長久手市との境辺りが頂点っぽいこの坂は、向こうからいきなり車がビュンッて来て驚くもんね。 分かる気がする。

 

 

 

 

バス停へ向かおうとしたら、すぐ目の前をバスが通過・・・。

 

普通なら「アチャー・・・!」ってなるとこだけれど、アタクシは知っているのよ。

 

 

 

 

帰りに乗った市バスの猪高緑地南バス停の、(地下鉄)本郷行き時刻表。

 

「地下鉄か!?」ってくらい本数があるのよ! だから、少し待てばいいだけ。

 

いや実際、桜通線にも負けていないんじゃないの?

 

こんだけ本数があったら便利だよね~。

 

 

 

そうそう。 この本郷行きのバスに乗っていたら、例の、名古屋市から土壌調査された“除草剤使用中古車販売店”名東店の前を通った。

 

うん。 今は小っさい雑草がポヤポヤ生えているだけだった。

 

周りの店舗前には、背の高い街路樹と植え込みがあるのに、ホント、ここだけポヤポヤのみだった^^;

 

そのポヤポヤのせいで、店舗敷地の真ん中で、何やらナンバープレートのとこをなぶって作業していたのが丸見え。

 

規定の作業だとしてももう、“またなにかやってる・・・?”としか見えないよね。

 

 

 

 

名古屋市で2番目に高い山。 割とさっくりイケちゃったので、また大塚屋へ行って1時間以上も滞在^^;

 

 

夜もいつも通り7kmウォーキング。