膝に鳥 暖か秋の 弥勒山 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

きのう(18日)、6月末以来の春日井三山へ上って来た~。

 

そうかー。 真夏には一度も行っていなかったんだ・・・。

 

家の北側廊下からも見える山だけれど、公共交通機関利用ハイカーのアタクシには、なかなか行きにくいのよね。

 

 

 

 

今回も、まず城北線に乗車。

 

ホームから進行方向(東)を見ると、真正面に春日井三山。 そのすぐ右の位置に、薄っすら遠く恵那山。

 

 

 

 

西方向の正面には、御在所岳と鎌ヶ岳。

 

 

 

 

電車を待っていると、ご馳走をくわえたカラスがやって来て、すぐ目の前で、見せつけるように食べていた^^;

 

 

 

 

更にJR、名鉄バスを乗り継ぎ、細野キャンプ場&秋葉神社へ~。

 

大谷山、鮮やかさは無いけれど、色づいていたワ。

 

 

 

 

キャンプ場のトイレ。 いつもキレイ。

 

 

 

 

今回は道樹山から。

 

 

今まで一度も通ったことのない、秋葉神社すぐ裏の急登道を行ってみることに。

 

たいてい、沢道に行っちゃうし、下りも結局沢道に出ちゃうもん。

 

 

 

 


うん、無いね。 龍神さまの前、今まで下りでも通ったこと無かったワ。

 

 

 

木段・石段が続く道。

 

「鳳来寺の1400段を、割とラクに上れたから楽勝っしょ。」

 

って思って最初こそホントにラクだったものの、やはり途中からはヒーコラ。 汗だく・・・。

 

( ※ 吉田類さんの「にっぽん百低山」、今週の放送は鳳来寺山だったのに、番組、とんじゃったね。 残念。)

 

 

 

 

陽射しはほぼ遮られているものの、木漏れ日もあって体は完全に冷え切らないからちょうどいい感じ。

 

 

 

稜線に出てからはもう、楽々~♪

 

道樹山 → 大谷山 → 弥勒山 まで休憩なしで一気にシャカシャカ歩いた。

 

弥勒山山頂手前の急登も、今回は「あれ、こんな程度だっけ?」って感じでひょいっと上れた。

 

初めて来た2年前は、あとちょっとという地点でもう止めようと思ったくらいキツかったのに^^;

 

 

 

 

弥勒山山頂からの、御嶽山。

 

もっと空気が澄んでいたら、きっと最高のビューだね。

 

 

 

 

そこから右へ目を移すと、恵那山。

 

山頂のベンチでパンを食べていたら・・・、

 

 

 

 

数匹の野鳥が足元に!

 

「メジロ?」と思ったけれど(それくらいしか思いつかないんで^^;)、後で調べたら「ソウシチョウ」というみたいね。

 

 

 

 

次々にやって来て、どうやらアタクシがパンを食べこぼすのを期待していたようね。 わざわざは、あげませーん。

 

気付いたら、アタクシの膝の上にも鳥がとまっている・・・!( さすがに、近すぎてそれは撮れなかった)

 

お馴染みのヤマガラ。 ホント、ここのヤマガラは人慣れしとるよね。

 

かなり痩せたコだった・・・。 でも自然保護。 あげませーん。

 

 

この時点で11時。

 

予定よりだいぶ早かったけれど、もう下山。

 

 

 

 

おっ。

 

こーゆーのって結構見かけるけれど、誰かが作るの? それとも自然に? まさか鳥が!?

 

 

 

 

いつもは徹底して避けている林道だけれど、植物園から出る午前中最後のバスに乗ろうと思い、歩いてみた。

 

この秋の感じに惹かれたこともあって。

 

でもやっぱり歩きにくかった。

 

砂利道が膝にくるーー!

 

 

 

 

秋色の植物園。

 

な・の・に、菜の花も咲いていた~。

 

 

 

 

このあと行きと同じように戻り、mozoワンダーシティ内を1時間以上徘徊し、夜も7kmウォーキング。

 

今朝は膝がちょっと・・・^^;