憧れの ハツユキカズラ 鉢植えに | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

はー、ようやくアタクシ好みの気候になって来ましたワ。

 

昨晩は窓を全て閉め、タオルケット1枚をずっとかけたまま。

 

そして寝ばなには扇風機を1時間タイマーで。

 

まだそんな状態^^v

 

今朝も窓を開けたら爽やかだった。

 

 

 

 

 

我が家の周辺の多くのお宅の庭や玄関先でよく見かける、蔓性植物「ハツユキカズラ」。

 

ピンク、白・緑・斑が混じった、何とも言えない色合いが好き♪

 

 

 

 

今日、某産直で苗を見かけ、つい3ポット買ってしまったワ。

 

意外にも、今頃が植え時なのね。

 

 

 

以前は「趣味はベランダ園芸」だったアタクシだけれど、水やり問題で他階の住人にあらぬ疑いをかけられ揉め、ブチ切れて以降は一切止めた。

 

( ※ 今でも言いたいことは山とある! 水は真上からだけ落ちてくるワケじゃないって、分からないのかな? )

 

まぁそもそも、分譲であっても集合住宅のベランダは共有スペースなので、洗濯物を干す程度にしとかないとダメなのよね。

 

でも今回、まだたくさん残っていた園芸用土で、ひっさびさに土いじりを。

 

 

 

 

4か所ある素焼きのポットの口に、3株を4つに分けたものを植えてみたワ。

 

こんだけでも土いじりは腰に来るね~!

 

 

 

 

これは東山公園で撮ったものだけれど、早くこうな風にこんもりと繁って欲しいな~。

 

 

 

 

今年の夏から見た花々。

 

 

 

去年 初めて知った花、「セイヨウフウチョウソウ」。

 

「クレオメソウ」とも言うとか。

 

 

 

 

でも、この花を育てていた人が言っていた「オイランバナ」が一番ぴったりくるかな。

 

 

 

 

花が終わると、豆に!?(笑)

 

 

 

 

金華山へ行った時、岐阜駅前の陸橋から見たネムノキ。

 

 

 

 

近所に咲いていたヒガンバナ。 赤。

 

 

 

 

白。 ってか、クリーム色。

 

 

 

 

紅白。

 

 

 

 

ピンク&クリーム。

 

今はもう、全て枯れている。