映画観て ギャレット・リンツ カスカード | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

本日、朝イチで映画をば。

 

行ったのは名駅のミッドランドスクエアシネマで、調べてみたら実に2年4ヵ月ぶり!

 

ここがオープンした2007年の3月から、ほんの数年前までは入り浸っていたのに(笑);

 

インドア派、っつーか完全なる“イン映画館”派だったアタクシなのに(笑);;

 

それが今やアウトドア、しかもミッドランドスクエアのビル(247m)より高度のある場所に行きたいばっかりだもん、自分でも不思議。

 

 

 

 

 

観て来たのは、《午前十時の映画祭12》フェリーニ監督の「8 1/2(はっかにぶんのいち)」(伊 ’63)

 

ミッドランドシネマ名古屋空港のほうは、もう終わっちゃったのでコチラで。

 

 

 

前に何度か映画館でも観たし(もちリバイバル)、DVDも持っているし、テレビ放送(WOWOWシネマだったかな?)のも撮ってあるけれど、やっぱスクリーンで観たい映画。

 

映像も良くなっているし、その分 自分も年を取って感じ方も変わってくる。

 

今回も、ラストシーンなど「あぁ、そういうことか・・・。」と、楽しい場面なのに涙がつーっと・・・。

 

主人公の映画監督グイド(マストロヤンニ! かっちょいい♪)の愛人カルラも、あんなに魅力的な人だったっけ?

 

と、今 観るとそう思えたワ。

 

あと、監督を取り巻く「女たち」にばかり注目しがちだったけれど、今回は、「男たち」もかなりの数いたことに気づき、彼らが結構 監督の運命を左右していたことに気づく。

 

 

 

 

そんな登場人物の中で、アヌーク・エーメ演じる主人公の妻役ルイザのビジュアルが大好き!

 

太くてやや角ばったフレームのメガネ&白いスタンドカラーのシャツ。 そしてショートカットのヘアスタイル。

 

元々ベリーショーットっぽいアタクシ、それらを真似てややコスプレ気味な出で立ちで参戦。 で、撃沈・・・。

 

アヌーク・エーメと“中身”が違い過ぎるのはもちろんのこと、シャツもあちらのものは仕立てや生地、デザインが段違いに素晴らしい!

 

麻混テラテラ生成り色、そんなに“スタンド”していないカラーのシャツを着て行ったアタクシなんかもう、恥ずかしくなっちゃって、上映後はそそくさと出たワ。

 

( ※ 予想以上にお客さんがいて、しかも20~40代くらいの若い人もそこそこいた感じ )

 

 

 

 

《午前十時の…》と謳っていても、土日の上映開始時間は午前8時25分!

 

今はもう、“十時”開始にはこだわっていないみたい。 そ、それにしても早い・・・。

 

そのかわり終わるのが早いので、上映後は名駅をブラリ。

 

土曜日なこともあってか、地下も地上も人が多い! 「祭かっ!?」って思っていたら、本当に「祭」だった^^;

 

今日明日は「なごや祭」なのね。

 

ま、午前中に帰宅出来ちゃったからまだ良かったけれど。

 

 

 

 

へっへ^^v まずギャレットポップコーンで、「シカゴミックス(チーズ&キャラメル)」と、期間限定「アップルシナモンウォルナッツ」を~。

 

 

 

 

「アップルシナモン…」は、昨年も食べて即ハマったヤツ。

 

「シカゴ」も、キャラメルの苦み&チーズの塩気(“えんみ”とか絶対に言いたくないニヤリ)がマッチしていて美味しいー!

 

 

 

お次は、お昼ご飯用のサンドイッチを買いにカスカードへ。

 

 

先日、藤ヶ丘店で買って美味しかった「クルミシュネッケ」(右)と、アップルシュミッテンも~。

 

他にも美味しそうなのがいっぱいだった。

 

ここのカスカードは、隣のマックとともにアタクシが子供の頃からあるお店。

 

最近、改めてここの良さを感じているワ。

 

 

 

 

そしてリンツショコラブティックへも♪

 

PICK&MIX 今回はごくごく控えめ~に(笑) と言っても16個もある。

 

ここで本能のまま選ぶと、こんなもんじゃ済まず、どエラいことになるでね^^;

 

 

 

 

 

どエラいこと。 既になっとるがね。

 

 

 

バスキン・ロビンス31、三つ玉(トリプルポップ)が止められな~い!

 

数日前のヤツ。 ラブポーション、ピスタチオ、ワールドクラスチョコ。

 

スマホのアプリ会員にもなっちゃった^^;

 

あっという間にシルバークラスよん♪

 

 

 

 

 

※ 来月の「ぎふ信長祭り」、だっけ?

 

キムタクが信長として行列するって騒ぎになっているけれど、これまで通り地元出身マジプリの永田薫クンにしときゃいいのに。

 

ま、大スターのアチラからの申し出(映画の宣伝?)だから、受けちゃうわね。