夜行バス 半日滞在 上高地 ① | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

23時10分発のバスで、上高地へ行って来た。

 

この日は定刻より少し早く、朝5時に上高地バスターミナルに着き、帰りは翌夕方の16時半発なので、11時間半の滞在!

 

今の時季だと大抵の人は、上高地から更に奥の山々へ行くパターンかな。

 

着いたその日に帰りのバスに乗る人、アタクシ以外ほとんどいないと思う。

 

 

 

初めての夜行バス。

 

バスの振動が結構気になったり、外の様子もみたいし(ホントはみちゃいけないのね^^;)で、ほぼほぼ眠れずの、行き約6時間。

 

でもワクワク感いっぱ、元気いっぱい(笑)

 

 

 

空は厚い雲に覆われていたけれど、ほんのり明るくなっていたバスターミナル周辺。

 

さすがに標高1500m。 寒いね~。

 

荷物預かり所が開く6時まで、持参した朝ごはんを食べたりして休憩しよっと。

 

なにせ1泊と同じような感覚だから当然 着替えも必要だし、レインウェアを着ていても雨に濡れた場合、更に予備が要るしで荷物は多めなので、ザックの他に大きなナイロンバッグの荷物も。

 

すぐ近くに預けられるので、便利だよね。

 

 

と、自家製味付け玉子やサラダやパンやら食べていたら、急にザーッと雨が。

 

うん。 アタクシにはもう、上高地といったら雨のイメージだから、特にヘコまないね。

 

6時過ぎて、アチコチから来たバスがどんどんと到着し、ターミナルも人が多くなって来たので出発!

 

 

 

 

まずは河童橋に向かうため、梓川沿いをテクテク~。

 

きれいな花が、頭を下げて「Welcom~!」と^^。

 

 

 

 

河童橋。 おーっと、雲が・・・。

 

 

 

 

この時点で、雨はだいぶ小やみに。

 

今回も行きは右岸側から。

 

 

 

 

雨続きだった割に、水が澄んでいた。 水量も多いし。

 

 

 

 

ほい。 まずは岳沢湿原

 

 

 

 

幻想的~。 湿度が高く、気温も急激に上がってきたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明神橋の手前から、下流側を振り返る。

 

 

 

 

穂高神社へ寄って、参拝。

 

ここでレインウェアを脱いだのだけれど、あとはもうずっと不要だった。

 

 

 

 

明神橋を渡り、明神館の脇で休憩~。

 

山方面へ向かう人、ターミナル方面へ帰る人の交差点。

 

 

 

 

 

さ、明神から更に3.4km歩き徳沢へ。

 

今回、徳沢まで行くのが目標だったので夜行バスを利用。

 

よくある日帰りツアーじゃ、多くても滞在時間が4時間だから無理だもんね。

 

 

 

 

ここからは左岸の道。

 

ほぼぬかるみで、どろんどろん。 それもまた楽し。