夜行バス 半日滞在 上高地 ② | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

明神からお次は、徳沢まで~。

 

それにしても・・・、

 

 

 

 

ここだけでなく、右岸・左岸のそこらじゅうにありましたワ、この「クマ くま 目撃情報」看板。

 

しかも、割と近い日にちばかり・・・。

 

クマ鈴を、しっかりチリチリ鳴らしながら歩いたワ。

 

( ※ このクマ鈴に関して、のちに別のスポットでイヤな思いをするのだけれど・・・)

 

 

 

 

徳本峠への分岐。

 

時間がたっぷりあるから、ホントはここを途中まででも登ってみたかったんだけれど、道が崩れているぽい? 

 

この先に、ザイル使用じゃないと行けないとか書かれた看板があった。

 

いつもは結構人が行き来しているとネットで読んだけれど、この時はさすがに、全く人がいなかった。

 

またいつか パー

 

でも徳沢方面からは、山から帰って来る人たちが次から次へとやって来たワ。

 

 

 

 

 

 

可憐な花や葉っぱを見ながら、どろどろ道を進む~。

 

 

 

 

下を見れば、ホントにきれいな水! もうこの言葉しかない。

 

 

 

 

水が湧きだしている? っぽい池。

 

 

 

 

パーッとひらけた場所に来ると、足を止めちゃうよね~。

 

 

 

湿度は高いけれど気温が低いので喉が渇かず、水分補給をあまりしなかったワ。

 

歩いていてもラクで、あっと言う間に徳沢に到着。

 

 

 

 

キャンプ場、そこそこ賑わっていた~。

 

 

 

 

今回のお目当て、徳澤園!

 

みちくさ食堂のソフトクリーム ソフトクリーム

 

“みちくさ”どころか、アタクシ今回の旅のメインよ^^v

 

そ、それなのに・・・。

 

ソフトクリームとアイスコーヒーを注文。

 

左手にソフト、右手にアイスコーヒーを持って外へ。

 

 

 

 

川べりのベンチへ行こうと、ソフトの先っぽがかなり傾いているのを気にしつつ歩く。 と・・・、

 

湿った切り株のステップに左足をのせた途端、ステンっ! とひっくり返って^^;尻もちをついてしまった^^;

 

「ギャーッ! ソ、ソフト、ソフト、アタクシのソフト・・・。」

 

は、何とか無事でしたワ^^;

 

しかしアタクシ、膝が激弱なので簡単に立ちあがれない^^;;

 

一旦冷静になって、アイスコーヒーを地べたに置き、何とか立てた。

 

でもでも、転んだ時にそのアイスコーヒーを持つ手にチカラが入ったとみえ、フタがずれて少しこぼれていた。

 

おニューのTシャツにもシミが。。。

 

( ※ 実は本日2回目のコーヒーこぼし。 なんて日だ。 しかしこれで終わらないと、この時はまだ知らずにいる(笑);)

 

その後 急いで食べちゃったソフトは、あっさりなのにコクを感じて、もう1個イケちゃいそうだった。

 

 

 

 

全部こぼれずに済んだアイスコーヒー。 名古屋人には“普通”に感じるオマケのお菓子(クッキー)付き。

 

これを食べた時、「なんか、不気味なほど変な食感&歯触り!   何か入ってる? なんじゃこれ!?」と驚いた。

 

吐き出してみたら、シリカゲルのような防湿剤パック。 うっかり一緒に口に入れて噛んじゃったワケだ・・・(笑);

 

もうホント、なんて日だ。

 

クッキーはちゃんと美味しかったですよ。

 

 

 

それにしても、徳澤園周辺は大賑わいだった。

 

この日は3連休の最終日。 まだ午前10時前でも、横尾方面からもバンバン人が下りて来て、みんな休憩。

 

しかも、キャンプ場にいる人もそうだけれど、男女とも若いコたちが多くて驚いたワ。

 

みんな大きなザックを背負って大変そうなのに、それでも楽しそうな表情。

 

いいね、こういう世界。 2年前まで全く知らなかったワ。

 

 

 

 

一方、近くの徳沢ロッヂはなんかひっそりしていて、近寄りずらかったな。

 

 

 

徳澤園前でしっかり休憩した後、横尾方面にも少し進んでみようかと思ったけれど、余りに人が多いので止めておいた。

 

来た道を戻り、また明神へ~。

 

 

 

 

明神橋を渡り、河童橋まではまた右岸の遊歩道で戻ることにしたワ。

 

明神 → 河童橋の左岸もきっとドロドロ道だろうし、登山帰りの人もいっぱい歩いているからね。