明王山 おニューのパンツで 快適に~ | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

案ずるより産むが易し。

 

インターネットエクスプローラー終了問題は、今のところ問題なくクリア。

 

と言うか、以前に“お試し”でマイクロソフト・エッジで開いて(?、でいいのかな)、コチョコチョやったから、それがそのまま“移行”につながったのかな?

 

今はPCがサクサク動いて、笑える。

 

 

 

先週金曜(17日)、神経痛も9割5分ほど良くなって来たので、各務原のうぬまの森から明王山へ上ってみたワ。

 

 

 

 

ちょっと湿っている石畳は、ツルツル滑って難儀した。

 

 

 

 

本格的な上りになる前、いくつも分岐が出てくるので、こんな看板はありがたいね。

 

堂々と「アルプス」とだけ記してあるのがなんか、いいね^^。

 

 

 

 

異世界への入口っぽい木々のトンネル。

 

実際には、イノシシでも突進して来そう。

 

 

 

滑りやすそうな粘土質っぽい道を、久々に大汗かきかき何とか上り、稜線の分岐に到着!

 

おー、意外とサクサク来られたワ。

 

うーん、この後、右方面の猿啄城展望台へ行こうか?

 

左方面へ進んですぐの明王山へ行こうか? 

 

ちょっと考えて、明王山と金毘羅山へ行くことに。

 

 

 

 

明王山山頂のすぐ手前の登り口の分岐。

 

左は急坂で明王山直登コース。

 

今回はここから上らず、右のコースで山頂北側の舗装路に出る道へ~。

 

 

 

 

木段の直登コースもスルーし、舗装路を進んで、

 

 

 

 

まずは金毘羅山~。

 

あら、山頂付近の木が伐採されていて、見晴らしがよくなっていたワ。

 

この東側、鉄塔があるところが明王山山頂。

 

 

 

 

金毘羅山の西側もバッサリ伐採。

 

八木三山や、各務原公園(と思う)もよく見えた~。

 

 

 

 

ほんとはこの、「健脚のみち 自然遺産の森」方面へも行ってみようと思っていたけれど、今回はこの辺で。

 

明王山山頂に行って、そこでランチしてゆっくりしよ。

 

と、岩の道をひょこひょこ歩いていたら、

 

 

 

 

ん!? あんな下のほうに休憩スペースが!

 

花も咲いているし、あそこで休憩してこ~。

 

 

 

 

ベンチに座ると、目の前にはさっきまでいた金毘羅山。

 

目にいっぱい緑をうつし、しばしまったり。 その後、明王山へ。

 

 

 

 

あら、山頂直前にお不動様が~。 のーまくさんまんだー。

 

 

 

 

明王山の山頂には木陰がある!

 

この日はお昼でも人が少なかったので、こんな良い場所で休めたワ。

 

 

 

 

猿啄城展望台はあそこ。 

 

あそこまで行けたとしても、更に下って坂祝駅まで歩くことが出来るのか?

 

もし途中でピキピキピキーーー!ってなったら大変なので、今回は来た道でそのままうぬまの森へ戻ることに~。

 

急坂で1回転んだけれど、トットコ歩けて無事バス停に到着~♪

 

やれやれ。

 

今後も軽く&少しずつ登って行こう~。

 

 

 

 

この日穿いていったパンツはおニューで、ワークマンのもの。

 

これまでも、ワークマンのエアロストレッチ・クライミングパンツを穿いていた。

 

ちょっとブカブカになってきたため(^^v)、同じヤツで1つ小さいサイズのを・・・、と思って行って出会ったのが、

 

 

 

 

この、タグが6つも付いた作業ズボン!(どんだけアピールポイントがあるんや!?)

 

スーパー・アイス・ストレッチ テーパードパンツ。

 

スーパー・フィット・スタイル、と謳っているだけあって、かなりスリムなタイプ。

 

サイズも、表示よりかなり小さめ!(笑);

 

試着して買ったからよかったものの、もしサイズ表示だけ見て小さいサイズを買っていたら、かなりキツキツだったと思う。

 

でも、作業ズボンとは思えないほどカッコいい~。

 

今回の明王山で初めて穿いたけれど、なかなか快適だった♪

 

違う色のをまた買おうかな~。