色々と 出るわ出るわの 大掃除 ① エンタメ篇 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

インターネットエクスプローラーの終了は、今日じゃなくて明日?明後日なの?

 

もう、どっちでもいーですけど。

 

 

 

やっと、9割がた良くなって来た感じの、今シーズンの坐骨神経痛(腰のヘルニアによるもの)。

 

もう、発症してから2ヶ月半くらいたつかな?

 

そもそものきっかけは、本格的な春の訪れとともに始めた、不用品処理。 ( ※ 世間的に言う、断捨離ってヤツ )

 

手をつける気にもなれなかった、トランクルームや物置部屋からスタートし、20年くらい“ご開帳”したことがなかった各部屋の押し入れの中やら笑い;、多数の収納BOX類・・・。

 

一体、何十袋のゴミを出したことか。

 

棚の移動とか、それらを全部1人でやってたら、そりゃ腰骨も更にツブれるわね・・・。

 

 

 

そんな中、「あ、これ、こんなとこに!」や「こんなの、とっておいたんだ~」、と思う懐かしのものがいっぱい出てきたワ。

 

 

 

 

う~ん、まずは33年前(1989年)の、リック・アストリー名古屋公演のチケットとパンフ♪

 

もうリック・アストリーは、見た目も声も大・大・大好きだった!!

 

この時に買った大きなポスターは、最近まで33年間貼っていたけど、パンフもあったんだ~。

 

( ※ タグはリックの腕時計と? あーそんなのあったなぁ。 あれ、どうしちゃったんだろ? )

 

 

 

 

場所は愛知県体育館(当時、外観は改装工事の真っ最中)

 

席はナント3列目!

 

って実はこれ、当日券。 3列目の、しかも9番って巨大スピーカのすぐ前あたりだった・・・。

 

リックをすぐ間近で見られたのは嬉しかったけれど、終了してから翌日まで、耳がウワンワンして大変だった^^;

 

けど、「ネバゴナギビュアップ!ネバゴナレッチューダウン!」などと、周りを気にせず一緒に唄いまくれたなぁ。

 

いい思い出♪

 

 

もっと前、高校生の頃に行ったコンサート(当時は“ライブ”なんて言わなかったよね )

 

 

 

(上) 杉真理(すぎまさみち)、(中) 佐野元春は高校の同級生と。

 

(下) 山下達郎(1982年)のは、中学の同級生がチケットを譲ってくれた~。

 

そう、大瀧詠一やナイアガラ・トライアングルが好きだったのよ。

 

コンサートじゃないけれど、伊藤銀次のライブも見ているワ。

 

確か1983年だったかな? 名古屋学院大学の学園祭に来るっていうんで行ったもんね。

 

 

 

 

大瀧詠一のアルバム「EACH TIME」についていたステッカー。

 

全く貼らずに保存していたモノ。

 

 

 

この頃から5年以上前のこと。

 

洋楽ばかり聞き始めたのと同時に、ある日本の男性タレントにときめいていた。 それが、

 

 

 

 

川崎麻世くん! 完璧!!

 

小学生の頃はアグネス・チャンのファンだったアタクシが、ブロマイドを買った唯一の男子。

 

このブロマイドは、今回出てきた古いアルバムにちゃんと貼っていたのでかなり良い状態。

 

 

 

 

そのすぐ隣に貼っていたのが、1978年日本公開の「スター・ウォーズ」第1作の前売り券。

 

もう、この時から世間は大フィーバーだった。

 

映画館も超・超・超満員で、館内の後方で押しくらまんじゅう状態で見たワ。

 

見たというか、人の間からチラチラ覗き見た、って感じ。

 

だから、どんな内容なのか今もよく分かっていないワ^^;

 

しかも、“押しくらまんじゅう”だったもんだからチカンに遭ったりしたりで、いい思い出無し。

 

スターウォーズはそれっきり。

 

 

 

自分でエアチェックした大量のカセットテープは、全部可燃ごみに。

 

LPレコードもEPも売っちゃった。

 

35年もののコンポ(DENON)も処分した。

 

それでもまだまだ、捨てられないものがいっぱい・・・。