逆効果? ガステーブルの キラ加工 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

火の着きが悪くなったのをそのまま長いこと使っていたガステーブルを、やっと買い替えたワ。 ( ※ 実に15年使った!)

 

ごく普通の都市ガス用2口のヤツ。

 

買ったのは某ホームセンター。

 

 

 

 

箱から出して設置してみたら、あれあれ?、何この天板の白いプツプツは・・・? 何かの粉とか??

 

 

 

 

あ、こういう模様なのね。

 

「パールクリスタルコーティング」ですって!?

 

確かにキラキラしとるワ。

 

 

 

 

それによーく見ると、白だけでなく何色ものキラメキが・・・。

 

しかしですねこれ、パッと見だと油が飛び散っているように見えるのよ。

 

多分、そーゆーのを誤魔化す・・・、じゃなくって“目立たなくさせる”ための効果でこの加工を施してあるんだろうけど、なんか気になるワー。

 

使っていくうちに慣れでしょうけれど、ね。

 

それにしても、前までの受け皿とかが無くなって、五徳とかもよりお手入れしやすくなっている~。

 

ガスコンロ周辺は毎日拭いているので、今後もキレイを保とうっ、と。

 

 

 

ガスコンロ同様、毎日拭いているのが換気扇。 レンジフード。

 

周りはもちろん内側も油受けも、ファン以外は全部。 ( ※ファンは週1回外して洗っている )

 

そのレンジフードの上にズラリ並べているのが・・・、

 

 

 

 

マウントレーニア各種!

 

(右から、クリーミーラテ、ノンシュガー、カフェラッテ<癒しパッケージ>、カフェラッテ<オリジナル>、モカチーノ、エスプレッソ、ソイラテ、デカフェ)

 

昨秋、何年かぶりで上高地で飲んだときに美味しくって、それ以後ちょくちょく飲んでいるワ。

 

味がいいのはもちろん、パッケもキレイなので飲み終わったものを飾っている~。

 

まだ他の味もあるけれど、余り甘そうなのは買っていない。

 

だいぶ前に飾っていたのは、オランジーナ各種の空ボトル。

 

なんか昔からこーゆーことしちゃう^^;

 

 

 

 

ガスと言えば・・・。

 

最近になってアタクシも湯たんぽを使用。

 

これまではオジさまのみ使っていたのだけれど、体脂肪減少の影響なのか(?)、寒さを感じるように・・・。

 

しかしこの湯たんぽ、アタクシんちの周辺では売り切れ店続出!

 

離れたホームセンターとかにも無い。

 

で、諦めていたところ、意外なとこにありましたワ。

 

それが、100均のDAISO!

 

 

 

 

左の赤いのはオジさまの10年もの。 右の白いのが、DAISOの。

 

100円だったら危なくって買わなかったけれど、これ、600円! 100均の600円商品!!

 

しっかりした造りだし、日本のメーカー名(製造は外国)もちゃんと刻まれているから安心。

 

小さめのが欲しかったから、それもちょうど良かったワ。

 

温くなった中のお湯を、毎日夕方沸かし直し。

 

あと、今更だけれどコーヒー・紅茶・ココア、ルイボスティー・ほうじ茶・玄米茶・黒烏龍茶などなど温かい飲み物で「おうちカフェ」を。

 

バンバンお湯を沸かしているので、通常1,500円弱のガス料金が、先月は2,000円を超えていてびっくり!

 

でもやはり、ガスは便利~炎