寺社巡り 本山くるっと 星ヶ丘 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

きのうの朝はどんより暗かったものの、鈴鹿山脈~養老山地~伊吹山地まで西の山々には朝日が当たって、モルゲンロートっぽい素晴らしい景色だった!

 

 

 

 

鎌ヶ岳&御在所岳も、ピンク色~。 (黒いポチは、写りこんだ鳥 )

 

その上には、厚い雲があったけれど、雨は降らずお昼ごろには暖かくなるとの予報だったので、今年2度目の東山公園へGO!

 

ただ今回は趣向を変え、地下鉄の東山公園駅のひとつ手前(西)、本山駅で降りて、周辺の寺社巡りといつもの一万歩コースを絡めて歩くことに~。

 

 

 

 

まず、本山駅から四谷通りの坂を上り、名古屋大仏のおわす桃厳寺(とうがんじ)へ。 ※ 桃厳禅寺

 

織田家ゆかりの曹洞宗のお寺。

 

 

 

 

中国風の鐘楼門(不老門)をくぐり、階段を下って動物慰霊碑の前を通ると・・・、

 

 

 

 

おおおっーーー。

 

台座も含めて15mの緑(銅)の大仏様!

 

阿弥陀様? お釈迦様? 

 

弟子やらゾウやらがいるから、やはりお釈迦様なのかな?

 

 

 

 

すぐ向かいには、大仏様の原寸大の左手が。

 

なぜか、スズメバチの巣が供えてあったワ^^;

 

 

このお寺、事前にネットでチェックしたら色々と見どころはあるようだけれど、大仏様のみ拝んで次へ~。

 

 

四谷通りの坂を更に南、名古屋大学方面へ。

 

 

 

 

交差点を左に進むと、赤い鳥居。

 

ここは、岐阜県海津町にあるおちょぼさん、千代保稲荷の名古屋支社。

 

 

 

 

周辺とか、かなりあっさりとしていましたワ。

 

お稲荷さんあるあるで、格子戸に名刺がたくさん挟んであった。

 

 

このあと東へ歩き、途中から坂を下って動物園の正門方面へ~。

 

今回は忘れずに持って行った年パス利用で、動物園も楽しんだワ。

 

 

 

その後、一万歩コースの途中から山への道へ。

 

 

 

途中にあった分岐。

 

一万歩コースは右へ。 その脇の、階段になっている道を下り、山沿いに進むと・・・、

 

 

 

 

信貴山名古屋別院の毘沙門寺。

 

前回から、信貴山続き^^。

 

ちょっと民家っぽい雰囲気だったワ。

 

 

 

 

お堂の周辺も、ややこじんまり。

 

 

 

 

南側の展望はそこそこよかったかな。

 

真っすぐ南に見える変わった塔は、緑区の鳴海配水塔かな?

 

 

 

今回は一万歩コースは周らず、もと来た道を引き返し。

 

前から気になっていた、やや広い休憩広場にある脇の階段を下ってみることに。

 

 

 

 

あらっ! 星ヶ丘門出入口のすぐ脇に出るのね。

 

いいことを知ったワ。

 

こことか毘沙門寺への道とか、脇道など各登り口の情報は、公式の地図には一切記されていないからね。

 

 

 

東山公園の上空付近は、名古屋空港への通り道。 バンバン飛行機が飛んでいる 飛行機

 

 

 

 

主にFDA機。 ( ※ あ、この構図は9.11を連想させるようになっちゃった・・・ )

 

 

 

 

きのうは戦闘機も飛んで行ったワ。

 

 

このあとは、いつものように星ヶ丘三越へ寄り、星ヶ丘駅から地下鉄に。

 

本山~星ヶ丘、東山公園周辺をくるっと回って歩いた~。