★★★ 今シーズンの庭・その② ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

ちょっとイベントが続きまして

 

blogを書くタイミングが無かったわ

 

 

今日から通常営業に戻ったので

 

ぼちぼち書きたいと思います

 

 

。。。。

。。。

 

 

昨日は大都市へBilly隊長を送りに行ったんですが

電光掲示板の温度が華氏104度になってた

摂氏40度ですわよ

奥様!

 

だもん

暑いなぁ~とは思ったよ

 

朝5時起きて愛犬と散歩したり

花に水あげたりして出掛けたんだけど

 

戻ったらさぁ~40度だもん

グロッキーになっている花が幾つかありました

 

何とか

回復してくれるといいんだけどね

 

 

だから暑い日に何時間も家を空けたくない

と思うんだけど

 

まぁ~さ

隊長のサポートは仕方が無いよね

↓↓

春に盛りだったのは宿根フラックス

この色がとても好きだから

何だかこんな様子を見るだけで幸せだったわ

image

image

 

 

 

ヒューケラ

可愛いピンクのふさふさ

image

 

 

 

ガーデニングシーズンの始まり

image

 

 

 

 

白の芝桜系だったと思います

春の代表的な宿根草

可愛いです

image

 

 

 

 

どこで買ったのか

名前は何か

貴方はどこの誰??的なお花なんだけど

綺麗に戻ってくる宿根草で

気に入ってます

 

この淡い紫の地味な花姿が・・なんか好き

image

 

 

 

 

いやぁ~ここ数年

Instagramなどでさぁ

日本のガーデナーさんがアップしてる

八重のオダマキとかさぁ~

姫オダマキとか

なんか・・そんな感じの名前の花がめっちゃ可愛くて

 

欲しいなぁ~と思ってるけど

ここでは手に入らない

こちらはクラシックな昔からの青オダマキさん

いやいやあなたの事も好きですよ

image

 

 

 

春先に綺麗に咲いていたお花

デイジー系の??

お名前分かりませんが

ちゃんと越冬してくれました

image

 

 

 

 

こちらは今シーズン

初めてお迎えしました

 

片道2時間かけて昔々のテリトリーへ行った時に購入

 

いつもと違うお花屋さんへ行くと

見た事無い花が手に入るから好きだわ

 

遠出した甲斐がありました

image

 

 

 

 

アイリスさん

 

球根植えても根っこを植えても

芽が出る確率って大体平均5割位だと思います

 

下手すれば

楽しみにしてたのに全滅って時もあって

根っこや球根って返品しずらいしさぁ

 

いくら返品大国アメリカでも

一年経たないと結果が分からないとか

そんな時もあるしね

 

アイリスは三年目で無事に花が付きました

image

 

image

 

 

 

三個植えたはずの球根ですが

薄いブルーの花を咲かせたのは一株だけ

image

 

 

 

 

花期以外は淋しい姿になってしまうんだけど

コンテナに植えたのは

もう8年くらい前じゃないかなぁ~

その後この花を売っている場面を見る事が無いよ

↓↓

毎春しっかりと戻って来てくれる

image

 

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

それがさぁ~

 

昨日ウォールマートへ行ったらさぁ~

 

もうガーデンコーナーが完全に閉鎖されてたよ

 

売ってるのは土とか少しのレンガとか小石とかで

 

お花がもう完全になかった

 

 

いやぁ~

 

まだ6月ですよ!

 

もう少し頑張って欲しいわぁ~

 

 

期間限定のポップアップのお花屋さんも

 

早々に店じまいしちゃうし

 

あぁ~楽しく無いわぁ~

 

苦笑

 

 

もうこの街で植物を物色する場所がどんどん無くなってるわ

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

外気温35度

 

もう少したら

 

もう一度お花に水あげます。

 

 

毎朝2時間かけて手作業で水やりしてるんですけどね

 

それでも足りないみたいです

 

 

まぁ~

 

35度とか40度とかですから