★★★ 旅の記録・日本へ・2024春・最終回 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

3月25日に我が家を出発した直後に

 

始まっていたらしい道路工事

 

我が家のすぐ裏手の道路はこの地区の主要道路の1つ

 

ガス管工事からのぉぉ~道路工事

 

不便でしたが

 

やっと一昨日・5月21日から工事中看板撤去となりました

 

まぁ~我が家の区画の北側に工事が移動したので

 

まだ全面開通までは暫らくかかりそうだけど

 

 

僅か3ブロックほどの道路工事に

 

二か月もかかった

 

 

綺麗になったけど

 

私が好きだったレンガ敷きの道路が無くなって

 

普通のアスファルトになった

 

何だか淋しい気持ちがしてます

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

旅の記録も最終回

4月10日・水曜のお話

 

↓↓

いつものように有難く

従弟・量さんがホテルまで迎えに来てくれて

 

帰路のお供はこの方たち

image

 

 

 

はい!

見守りありがとー

image

 

 

 

函館9時10分発

羽田10時40分着

 

ターミナルを移動して

宅配便で送ったスーツケース2個を受け取り

微妙に荷物の入れ替え等を

image

 

 

 

 

小腹がすいたので

羽田空港待ち時間にさらっと朝食

image

 

 

 

4時05分羽田発

ミネソタ行

日本最後の食事はお蕎麦を食べたかったんですが

縁がなく

 

考えあぐねた挙句

高級な物を選択してしまいました

円安マジックに引っかかってやったぜ

(笑)

↓↓

お寿司は地元・函館でばかり食べてて

案外・江戸前寿司は食べたことが無かったので

新鮮な感じでしたよ

image

 

 

 

出発前日

大親友に貰ったお菓子はお持ち帰り

うんうん

塩加減が絶妙で美味しかったよ

image

 

 

 

。。。。

 

 

ヤバかったのはミネソタ・セントポール空港で

 

ミネソタ到着が少し遅れたんですよね

 

 

例のごとく・いつもの通り

 

アメリカ入国は長蛇の列

 

私はグリーンカード保持者なのでビジターの列では無いんだけど

 

それでも長蛇の列

 

 

でね

 

この辺りまで気づいてなかったのです

 

乗り継ぎ便の出発時刻が変更になってて

 

それがさぁ~

 

3時55発が3時30分発になってて

 

 

それに気づいて・・ああ~もう無理じゃん

 

と思っていました

 

 

まぁ~

 

焦ったところでダメなもんはダメなわけで

 

ワタワタして怪我するよりも

 

潔く諦めましょうと思っていたんですよね

 

 

でね

 

これがこれが結果はギリギリ間に合ったんだけど!

 

奇跡的にって感じだったから

 

記録しておこうと思った訳ですよ

 

 

まずはやっと入国審査通過

 

まだ荷物が出てきてない

 

 

『食料品持ち込んでます』と申告すると

 

ほぼ確実にスーツケースの中身チェックされる

 

これが通例だったんですが

 

あろうことか!税関・カスタムの皆さん

 

私を素通りしてくださいまして

 

YEI

🎇🎇🎇🎇🎇

 

蟻型や

ありがたや

蟻型や

 

それでも恐らく無理って思ってたんです

 

 

セキュリティゲートが長蛇の列だったのでね

 

 

しかし

 

なんとなんと最後に救世主が現れました!

 

セキュリティをスルーした時点

 

 

オマハ行の飛行機はもうすぐ出発

 

搭乗できるのはあと15分位か?!10分位か?!

 

私はオマハ行きのゲートはどこか?!

 

頭上のboardで探していたんです

 

発見したはいいがゲートはどこかなぁ~と思っていたところ

 

 

ナンパされました!

 

(笑)(笑)(笑)

 

空港内カートを運転するおにーちゃん

兄うんちゃん『乗ってく?!?!』

私『でも・・・ゲート〇〇なんだけどね』

兄うんちゃん『かなり遠いから乗っていけばいいじゃん』

私『有難く!』

 

これで間に合うかもしれない

光明が差した瞬間

 

長い人生でナンパされた事はほぼ無いけど

こんな嬉しいナンパも無いと思いますよ~!

image

 

 

今まで空港カートはご年配の方

ハンディキャップのある方専用だと思ってて

 

まさか

私が利用できるとは思ってなかった

 

もちろんチップは弾ませていただきました!

 

搭乗締め切り4分前に着きました

かなり遠かったので

我が足では確実に撃沈でしたよ

image

 

 

 

 

まさかまさか

飛行機が25分も早く出発とは思わなかったけど

 

気持ちよく入国審査&カスタムスルー

救世主も現れ

何事も無かったのように無事にオマハに到着

image

 

 

オマハ空港の周りも大々的な工事が入ってて

ゴタゴタしてるんです

 

Billy隊長のお迎え車に着くまで面倒でしたが

無事に再会

隊長の仕事も上手くこの時間が空いたのでラッキー

image

 

 

この後

折角の大都市なんでアジアンマーケットに寄って

レンコンとか大根とか買って

速やかに自宅に戻りました

熱烈歓迎を受けました!ありがとー隊員諸君

黒猫隊員・ココさん

image

 

 

チビちゃん隊員・アナさん

image

 

 

 

これは飛行機に間に合うんじゃねぇ?!?

 

人生★初カート体験乗車中

image

 

 

神がかり的だったなぁ~と思った帰路

 

日本滞在は楽しい

 

そして

 

安心して戻れる場所がある事は幸せ

 

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

日本滞在後半で重病の為ICUに入ってた友人も

 

5月に入り退院できて

 

順調に回復中という事

 

本当にめでたしめでたしな旅でした