★★★ 新しい隣人・その名はアンガス君 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

いやぁ~話に夢中で

 

肝心な画像を撮り忘れてしまったんですが

 

ちょっと嬉しかったので

 

書き留めておこうと思います

 

 

・・・・・・・

・・・

 

 

今週の水曜日だから12月13日

 

いつもの様に犬友・ベスとケインと私とアナ

 

2人と2匹で散歩し始めたところ

 

私のご近所さんで偶然にもベスも知り合いの

 

ラリーとキャリーンの家の横を歩いていたら

 

ラリーが丁度中庭にいて

 

話が始まりました

 

 

でね

 

ラリーの足元に犬がいたんです

 

 

3週間くらい前かなぁ

 

18歳の愛犬が天国へ逝って

 

妻が落胆してるけど

 

自分はもう80歳だし・・新しい犬は飼えない

 

 

立ち話をしたばかりだったんです

 

 

この話を聞いて身につまされるものがありました

 

 

自分は歳だから新しい犬や猫を迎えられない

 

確かに一面においてはそうかもしれない

 

 

だけど

 

夫婦で80歳くらい生きて

 

もちろん子供たちも独立し自分たちの場所で生活してて

 

心配はないし責任も果たしたし

 

それは

 

平穏と言えるかもしれないけど

 

淋しいだろうなぁ~と思うんですよね

 

 

以前から

 

老犬をみおくってあげたい気持ちなんだけど

 

妻が了解しないから

 

 

そんな状況らしいことは聞いていて

 

 

程なく

 

愛犬が天国へ逝ったと聞いて

 

なんだかね

 

他人事なんだけど身につまされた

 

 

・・・・・・

 

 

私は結婚してから愛犬3匹と愛猫2匹を看取りました

 

もちろん

 

その度毎に悲しいし

 

少なからず後悔もある

 

 

そして

 

自分を慰める『私が先に逝くよりいいんだから』

 

私が彼らを送り出す方がいいのだ

 

という思い

 

 

 

 

自分が80歳まで生きたとして

 

Billyが一緒ならまだいいけど

 

その時に

 

お世話をする存在

 

犬や猫がいてくれたらどんなに生きる張り合いがあるだろう

 

と思う

 

 

日本に住んでいたって同じ

 

特に日本は核家族率が高いし

 

最近は結婚しない人も増えてるし

 

 

犬や猫に限らないけど

 

小さな家族たち

 

彼等の存在がどれほど大きいかって思う

 

 

・・・・・・

 

 

我が家の愛犬・アナ隊員

彼女をアダプトしたのは2年前の9月25日

image

 

彼女は既に7歳と推定されてて

 

当時住んでいたインディアナ州のシェルターにいた

 

 

聞けば

 

オーナーさんが他界されて

 

引き取り手が無いからシェルターに連れた来られた

 

 

 

 

でもね

 

縁があって我が隊の隊員になったわけですよね

 

 

もちろん

 

自分を可愛がってくれた人が居なくなって

 

シェルターに連れてこられて

 

不安だったと思うけど

 

こうして

 

私たちに縁が繋がったわけですよね

 

 

つまり

 

言いたい事はね

 

しっかりと責任をもって愛情を掛けられるなら

 

年齢の事はあまり考えすぎずに

 

新しい家族として犬や猫を迎えたっていいじゃないか

 

と思うって事

 

 

これはあくまでも私の考えですよ

 

 

年齢を考えて!非常識よ!

 

 

私は思わないという事です

 

 

だって

 

元気に90歳過ぎても生きる方だっている訳だし

 

逆に若くても突然天国へ逝く人も居る

 

 

年齢の事はあまり考えすぎない方が良いんじゃない

 

 

思うんですよね

 

 

周りに迷惑を掛けないように生きるのは

 

ある面では大切と思うけど

 

その面だけじゃない

 

彼等小さい家族がいるから楽しく明るく生きられる

 

という面だってある

 

 

・・・・・・・

 

 

 

ラリーとキャリーンご夫婦は

 

本当に慎ましく穏やかで

 

家の周りはいつも綺麗に整えていて

 

今時期になると

 

家の軒下に自分たちでクリスマスライトを飾る

 

本当に綺麗に生きる方たちなんです

 

ぐーんと年下の私がこんな事を言うのも変なんですが

 

素敵だなぁ~と

 

触れる度にいつも思うんですよね

 

 

 

その彼らが決断した新しい子犬を迎えるという事を

 

私はとても嬉しく

 

かつ

 

応援したいなぁ~と思うわけです

 

 

子犬の名前は・アンガス君

 

トイプードル混血の小型犬

 

 

ようこそ新しい隣人・ガス君!

 

君の姿を見て私は涙が出たよ

 

これからよろしくね