★★★ 9月中旬の庭と散歩友達とフルフル詐欺 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

今年3月のある日

 

散歩中に初めて話したアメリカ人女性

 

なんだか気が合って

 

時々一緒に散歩します

 

それぞれの犬たちと一緒に

 

彼女はもっと一緒に散歩したい

言うんだけど

なかなかタイミングがなぁ~と思って

月に数回程度なんですけどね

↓↓

昨日

久しぶりに一緒に散歩

会話してるとあっという間に過ぎる時間

つまり

彼女とは楽しい時間が共有できるという事

image

 

 

 

彼女の愛犬・ケイン君

私の愛犬・アナさん

どちらも短毛で毛色もそっくりで兄弟みたい

image

 

 

 

耳の形や様子

 

そして

 

しっぽの感じとかもそっくり

 

後ろ姿の雰囲気も似てます

 

 

彼女はビーグルとチワワのミックスと聞いた

 

と言うんだけど

 

ケインにビーグルの要素は無いと思うわ

 

 

少なくとも外見では全くビーグルは入ってない

 

チワわは。。確かに

 

アナさんとの相違点を考えると入ってると思うけど

 

 

アナもケインも仲良く一緒に散歩できる性格で良い

 

 

そうじゃない攻撃的な子もいますからね

 

 

彼女と散歩のタイミングが合わないのは

 

私は午前中にガーデニングしたいし

 

隊長との兼ね合いで朝遅く起きる場合もあるし

 

あまり規則正しい生活が出来ない

 

 

一方彼女は単身1人暮らしの70代前半

 

午前中に散歩を終わらせたい派

 

夜は早く就寝するから

 

やっぱり午前中に散歩したい

 

 

うんうん

 

分かるんだけどさ・・まだガーデニングシーズンなので

 

私はしょっちゅう一緒には散歩には行けない

 

 

でも

 

彼女とは歳も随分違うんだけど気が合う

 

明るいしフレンドリーでちょっとお節介で

 

ネガティブ思考ではない人と話すのは楽だわとつくづく

 

 

『来週も水曜日ね!』

 

彼女は去り際に私に言った

 

一週間に一度くらいは付き合ってよ

 

 

言いたそうだった

 

 

うんうん

 

来週も水曜日にね!

 

 

冬になれば一気に出たくなくなるんだから

 

今にうちに散歩一緒にしましょう

 

 

良いお友達ですよ

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

先日

 

またまた詐欺に遭いました!

 

フルフル詐欺!

 

(笑)(笑)(笑)

 

降る降る・・・と言われ続けて

 

周りの街には雨が降ってたのに

 

降水確率も50%以上だったのに降りませんでした!

 

今月はまだ一度も雨が降ってない

 

先月も2度しか降ってない

 

私記憶ですが

 

 

↓↓

暑さは大分緩んだけど

それで水やりは必須の乾燥あり

良く見えませんが

コンテナにしてるのはホーローのシンク

image

 

 

 

こぼれ種チーム代表・ローズモス

image

 

 

 

 

エボルブルスは地植えした方が生育が良い

このブルーが本当に好き

image

 

 

 

 

名前は調べないと分からない

去年までの株が今年戻って来なくて

残念に思っていたら

意外な場所で発見して購入してここに植えこんだ

ミツバチが大好きな花

来年以降も遠慮せず戻って来てください

image

 

 

 

分かりにくいですが・・ミツバチ付いてます

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

これはずーっとずーっと注目してた

クレマチさん(クレマチス)の一種

某・ホームセンターで発見した時は小躍りしました

2鉢購入して1つはここに植えてみた

普通であれば来年以降も戻ってくるはず

大きくなっていくのが楽しみ

image

 

 

 

 

普段はあまり注目しない

グランドカバーとして植えているセダムタイプの植物

地味にピンクの花が咲いてる

image

 

 

 

ポンポン咲きが可愛くて

アルメリア・・だったか?

アルストロメリア・・ではないはず

アルジャリア・・では決してない

いつもそこら辺で名前が分からなくなってくるけど

 

気づけば花穂が上がってて

地味に可愛い

image

 

 

 

 

名前が・・・苦笑

初めて育ててますがこちらの花も案外良い

来年

また見つけたらお迎えしたいと思います

image

 

 

 

 

先日もご紹介した蝶々が寄ってくる花

 

↑↑

この上の画像の花とは違う花ですが

なんか・・似てます

そして

隣に地植えしてしまって更に混乱するんですが

上の花には蝶々はあまり寄ってきません

 

このお花いつ見ても蝶々がいます

それも何匹も

ミツバチはあまり寄ってこない

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

ペチュニアとかペチュニアの改良品種って

優秀なんだなぁ~と

ここ二年位で気づきました

 

一緒に植えこんで既に絶えた株もあるんだけど

家中で越冬させれば生き永らえるんだな

体験から分かりました

image

 

image

 

 

 

 

♪♪ゲラッゲラッゲラッゲラッ・・♪♪バニラーーーーーーー♪♪

by歌姫・明菜

↓↓

そう

彼女も歌っていた花・・嘘です・・ゲラニゥム

今年も旺盛に生育しました

だが

この花は切り花には出来ないんだな

昨日学びました

 

仲間と一緒じゃないと

自然の中じゃないと生きていけないのよ

トイレの水差しに差されたって

生きていける訳ないじゃないの

言われました

 

苦笑

image

 

 

 

 

そうそう↓この黄色ちゃん

ペチュニアの改良品種ですよね・・多分

 

完全に全滅だった室内越冬計画で絶えたと思っていたら

これだけ越冬してたんです

 

生きてたんですよ

本当にビックリしたわ

小さいのに生命力がある!

image

 

 

 

 

りんどうっぽいこの花

真夏には全然ダメでこのまま絶えるかなぁ~と思ったら

復活して来ました

暑さにあまり強くないんですね

日陰に植えてるんだけどね

image

 

 

 

 

紫陽花の仲間

低樹木の・・・名前不明

この花色と咲き方が何とも可愛い

image

 

 

 

再度色塗りが必要なのではなく

禿げたのではなく

元々このようなざっくりした塗り方をしてます

花壇エリアからパティオへ続く

プライベートフェンスとドア

 

白にしたいと思うと

どうしても泥ハネとか汚れが気になるので

苦肉の策でざっくりの白

 

今年はこのエリアを更に整備して

ドアの右側にはハニーサックルを配置

 

来年以降が楽しみ

image

 

 

 

こちらは二年目のハニーサックル・イエロー

イエローは比較的珍しいです

二年目ですが生育はいまいち

 

今年思ったように

大きくならなかったけど花は幾つか咲いてくれました

image

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

さてさて

 

今日は珍しく雨の予報が出てますが

 

どうでしょうね

 

また降らないかもしれないね

 

 

どちらにしても降るのは夕方以降と言ってるので

 

さっさとスプリンクラー始めました

 

 

我が家の横の芝生

 

もう絶命寸前

 

スプリンクラーもきりが無いからね

 

横芝は範囲が広すぎて

 

水道代も案外高額になるので

 

芝生は前庭限定で水やりしてます

 

 

richな方たちには考えられない節約ですね

 

きっと

 

 

もう少し雨が来てくれれば・・と思いながら

 

気づけばもう9月も下旬だからね

 

 

横芝さん・・ごめんなさいね

 

貴方に上げる水は

 

花や前芝さんに差し上げてます

 

 

お陰で前芝さんは青々としてるし

 

花たちも生き生きしてます

 

犠牲になってくれて・・ありがとう