★★★ 5月17日の庭 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

15日は確か寒かった

 

かなり寒くてガーデニングって感じでもなく

 

次の日16日になって

 

土日に購入した花たちを植え込んだ

 

丁度

 

随分前に通販で注文した花も届いてて

 

一緒に植えこんだ

 

 

まだまだ花盛りって感じでも無いけど

 

自分では

 

動植物たちに生かされるタイプなんだな

 

と思ったりする

 

 

・・・

 

 

私が目指すところのgardenって

 

ゴージャスだったりお見事に手入れが行き届いていたり

 

というタイプとは少し違って

 

自然との共存って感じと言えばいいかな

 

雑草だってね

 

精一杯彼等らしく生きている訳で

 

特に科学的な物を使って駆除するという事はあまりしない

 

 

でも雑草はやはり繁殖力が強いので

 

必要なら除去するという感じだけど

 

本当ならタンポポも可愛いと思っているんだから

 

駆除したくは無いんだよね

 

 

まぁ~ご近所さんとの兼ね合いもあるから

 

前庭の芝生については

 

タンポポ他雑草類は抜くようにしてるけどね

 

でも頑張り過ぎない

 

プロを雇ってお金渡して・・という事も基本しない

 

芝刈りももちろん自分でしますよ

 

 

自然を損なわない程度に自分のgardenを整えて

 

上手く共生する感じ

 

意外と難しいですよ

 

 

隊長との考え方の違いもあるし

 

微妙に水面下でのバトルがあるのです

 

 

。。。。。。。。

 

 

ではでは

昨日17日のgardenの様子を記録しておきたいと思います

 

今年も見つけたー嬉しい!

ブルーデイジー系だけど正式名称分からない

大都市の大きなガーデンセンターで発見

嬉しくてもちろん2つ購入

 

種はとれることはとれるんだけど

多分種では増えないんだよな

 

だから毎年この花欲しくて探してます

簡単には見つからないのよ

image

 

 

 

 

 

 

 

こちらはgardener御用達ブランド

PWさんの通販で

今シーズンで一番お高い苗です

 

前庭の目立つところに移植した

絶対

来年からも戻って来て欲しいわ

 

名前・・・なんて読むのかな

良く分からない

 

上手く育ったらまた画像撮ります

image

 

 

 

 

 

こちらの勿忘草は

今のところ花が絶えることなく上手く咲いてくれてる

とても嬉しいです

image

 

 

 

 

クレマチス

今年の花は咲くのが早いだけでなく

凄く大きい気がする

 

そして

数が今までと比べて格段に多い

 

良い感じです

image

 

 

 

 

 

ヤローですが

なんかタグには違う名前が書かれてありますね

 

花の名前

簡単なのは分かる

日本と同じ呼び名なら分かるんだけど

難しい事が多いんです

 

学校で習う単語でも無いですしね

だから

敢えて調べたりしてません

 

余程の事が無い限りヤローは確実に戻ってくるので

気持ちよくお買い上げ

image

 

 

 

 

 

スターフラワーって言った?

コンテナの寄せ植え

image

 

 

 

 

 

こちら

宿根草でコンテナ植えでもしっかり戻ってくるんですが

乱れが激しい時もあり

どのように管理すればよいか迷う時もあるけど

 

今年も無事に可愛い白い花を見せてくれた

image

 

 

 

 

 

ピオニー

ちゃんと調べれば牡丹か芍薬か分かるんだろうけど

私にとってそれは重要では無いので調べません

もうすぐ開花

image

 

 

 

 

去年購入して地植えにした花

山野草みたいな面持ちなんですよね

今年もしっかり帰ってきてくれた

image

 

 

 

 

 

特に紫とか赤紫が好きなわけでもないんですが

ブルーとの相性がやっぱり良いと思うので

自然と紫・赤紫も連れ帰る

 

寄せ植えの花たちもまだまだ本気モードではなく

モリモリ咲いてくれるのが楽しみ

image

 

 

 

 

カリブラコアの種

去年の雹ストームの後に家の外壁をイエローにしたので

イエローの花を多く買ってます

 

一年草は当然1年で終わるわけですが

季節になると花をバンバンつけてくれるし

花期が長いのが良いですよね

image

 

 

 

 

 

 

サルビアの種

サルビアと言えば赤のイメージだったんですが

花の種類が日本より格段に少ないココでも

こんな色が手に入るようになった

 

楽しく嬉しい事です

image

 

 

 

 

 

八重のペチュニアでも

この花色は独特

気になってても数年間は見送っていた購入

去年から欲しい物は買う事にしてます

image

 

 

 

 

 

 

こちらも先日大都市のgardenセンターで買いました

クリーム色に微妙にピンクが入ってる

なんだかアイスクリームのように見えます

 

アイス・・・随分食べてないな

アイスの禁断症状でアイスっぽく見えるのかな?!笑

image

 

 

 

 

 

 

地元スーパーで購入

ビオラやパンジーは意外と花期が短いからと思うんだけど

やっぱり今時期の代表選手

買ってしまいます

image

 

 

 

 

 

 

この家に越してもうすぐ9年

少しずつ

家の中だけじゃなく家の周りも整えて

 

多分アメリカ人はこんな事はしない

メンテナンスが面倒だからね

 

それに庭に対する感覚が日本人とは違うから

恐らく

凄く特殊なガーデンなんだろうと思います

image

 

 

元々はただの芝生だったんですが

 

こんな事にしてしまいました

 

 

 

引っ越し話が出たり入ったりしてますが

 

もう絶対に引っ越ししたくない!

 

 

引っ越しを考えると

 

やりたい事が出来ないし

 

自分の思うような庭に出来ないんですよね

 

だから

 

引っ越し話は出てもモグラたたきの様に一撃する方向で!

 

爆爆爆

 

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

やっとご飯が炊けました

 

自宅でご飯を食べるのは10日ぶり位

 

ビックリするほど米を食べてませんでした

 

お米の国に住んでるのに?!

 

??????????

 

米国

 

何でアメリカってパン食べてるのに米国って表現するんだろうね

 

 

。。。。

 

 

今日は2時半に目が覚めてしまって

 

例の歌舞伎役者さんの騒動が目に入ってしまったら

 

なんだか・・・二度寝できなくなって

 

夕食食べないで寝たから

 

お腹もすいたのでこんな時間にブログもアップ

 

ではでは

 

ご飯食べます!お米の国に住んでますからぁ~笑