★★★ 待ったなしの野良仕事・ガーデンの様子 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

いやぁ~

 

野良仕事は待ったなしですな

 

貧乏暇なし・農家の嫁にも暇なし

 

 

 

 

いやいや

 

私は農家の嫁ではなく

 

しがないただの在米・gardenerですけどね

 

苦笑

 

 

 

つい先日までマイナス気温だったのにね

 

良い感じの気温になって来たから

 

野良仕事が目白押しでグイグイ来る!!

 

 

笑笑笑

 

 

やる事に優先順位を決めて

 

サクサク進めないとね

 

 

そうは言っても

 

今日も午前中は10度を下回っていたから

 

ちょっと寒いかなぁ~と

 

結局正午過ぎ

 

愛犬・アナ隊員の散歩終了後

 

5時間半ほど野良作業

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

合間に

庭の様子を撮ってみた

 

昨日からスプリンクラーもかけ始め

小鳥やリスがねぇ~水たまりに寄ってくるのね

水飲みたくてね

分かりずらいけど

ロビンが2匹

image

 

 

 

 

勿忘草って宿根草だったっけ?

こぼれ種からの発芽じゃなく根から来てるんだよね

宿根草だった記憶が無いわ

 

でもこんなに早くこの大好きな花を見れるのは嬉しい

亡き母が一番好きだった花

image

image

 

 

 

 

名前分かんないんだよなぁ~

でもこちらは間違いなく宿根草

必ず戻ってくる

薄い綺麗なブルーの花が可愛い

image

 

 

 

 

ベロニカ

オックスフォードブルー

この花も強いですよ

そして

ブルーが綺麗

image

 

 

 

 

フロックスの一派?

芝桜の一派?

はっきり良く分からないけど

こちらも安定の宿根草

薄い薄いバイオレット

image

 

 

 

 

 

ヒューケラ

やはり最初から大きい株で地植えだと

確実に戻ってくるんですが

 

小さ目の株だとねぇ~地植えでも冬が越せないみたいで

去年の株のほとんどはダメでした

こちらは一昨年の大株

開花間近

image

 

 

 

 

ムスカリが可愛くてね

白ムスカリ

image

 

 

 

 

 

白&薄い水色グラデーションむすかり

image

 

 

 

 

白&ブルーむすかり

image

 

 

 

 

 

チビっちょムスカリ

image

 

 

 

ムスカリは他にも薄いピンクがあったんですが

気づいたらもう咲き終わってた

早熟さんなのね

 

 

 

 

 

チューリップ

ココに植えたのは咲いたけど

違う場所に植えたのは咲いてない

てか

蕾が上がってないので花は咲きませんね

 

むむむっっっ

場所も影響するので難しいですよね~案外

チューリップなんて問題なく咲くと思ってませんか?!

案外そうでもないんですよね

image

 

image

 

 

 

 

水仙ももう少しあったはずなんたけど

芽も出てないかもしれない

 

いやぁ~

球根チームも案外環境に影響されますね

image

 

 

 

 

 

ケマンソウ

アメリカではブリーデイングハートと呼ばれてます

ピンクが多いですが私は白をチョイス

 

こちらも案外寒さに強く

去年の株から花を咲かせてます

image

 

 

 

 

何とも言えない神秘的な形

自然の妙を感じます

image

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。。

 

 

ここ数日

 

一気にガーデニングを進めていて

 

色々と分かって来た事もあるので

 

ぼちぼちガーデン日記もブログ記事として書いておきます

 

 

今時期

 

まだ毒虫もあまり発生してないし

 

気温は良いし

 

花々がドンドン芽吹いて来るし

 

気分は最高ですよ

 

 

でも

 

宿根や多年だったはずの株が上がって来なかったり

 

屋内で越冬させたのに

 

残念ながら生き残った鉢が無かったし

 

何故か分かりませんが

 

とにかく

 

いつもとは違う状況も見えて来て

 

花を買いに行きたい処ですが

 

今のところ

 

なかなか辛抱辛抱な感じです

 

 

去年

 

ひと財産単位で買ったので

 

今年は少し控えめにお花を物色したいと思います

 

 

ではでは