★★★ 5月4日の事 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

イレギュラーで昨日の午後に帰宅した隊長

 

『悪い話があるけど帰ってからは話す』

 

 

いつものように

 

アジアンマーケットで買い出しして戻ってきました

 

有難い

 

 

買ってきたアジアン食材で

 

茄子と生シイタケの揚げ浸しを作った

 

これをざるそばと一緒に食べるのが楽しみ

 

 

天ぷらを自分で作らないし

 

お蕎麦はシンブルな料理なので

 

水が違うここで食べるのは本当に美味しくないから

 

なかなかお蕎麦が減らないんですよね

 

お蕎麦大好きなのにね

 

 

それで

 

日本から戻ってから

 

何となく茄子の揚げ浸しを作った時に

 

冷たいお蕎麦と食べたらどうかなぁ~と思ったら

 

あれれ

 

思いの他・・・好み

 

ガーデンで獲れる小葱を刻んでワサビも溶いて

 

美味しい

 

。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

古いガーデンを一人で移設していたんですが

 

シンダーブロックが重くて

 

なかなか進まない

 

 

1人黙々と作業して二区画作ったところで

隊長のご帰還

見えずらいですが手前に一区画ありまして

ここまでは何とか自分でしたんですが

image

 

 

昨日遅くに土を大量に買って来てくれました

↓↓

今日の夜の様子

5区画になりました

image

 

 

無事にウサギ除けのネットも張りまして

これで

一気にvegetableガーデン作業が進む

やっと種付けできます

 

・・・・

 

あっ・・野ウサギの事は愛でてますよ

 

可愛がってますが

 

貴重な種もあるので

 

新芽を全部食べられてしまうので

 

フェンスで囲うのは必須なんですよね

 

 

フェンスも足りなくて買い足して

 

ポストも足りなくて買い足して

 

随分軍資金が減りましたが

 

これでしばらくgardenづくりはしなくて良い

 

 

 

思っているんですが

 

またまた

 

引っ越ししなければダメかも・・と言う話です

 

隊長が言っていた悪い話の延長線上に

 

引っ越しが必須になるかも知れません

 

 

あぁぁ~まただよ

 

まただよ・・・ほんと困った人だな

 

隊長はとにかく私の近くに居たいらしく

 

単身赴任的な感じでは嫌みたいで

 

早速家さがしも始めてます

 

 

家探しの傍ら

 

gardenを新設するって・・矛盾

 

 

私も複雑な想いですが

 

ご近所さんとも仲良くしてますしね

 

ここから越したくないんですけどね

 

 

相変らず

 

売り家マーケットはアホ程に値段が上がってるしね

 

 

どうなるでしょうね

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

ご近所さんのお庭の一角

ケマンソウのピンクの株がこの季節

いつも見事なんですよ

 

でも

今年は何故か去年より小ぶりですが

image

 

 

 

白とは違う可愛さがある

image

 

image

 

 

 

 

季節限定のポップアップshop

今シーズン2度目のお買い物へ

image

 

 

 

 

日曜日が母の日のようなので

義理父の婚約者Kへ寄せ植えを作る他

自分のガーデン用に

image

 

 

 

 

確実に去年から30%は値上がりしてますよ

どこの花売り場も同じです

 

本日のお買い物

これだけで

日本円で約1万8千円位ですからね

image

 

もう庶民の楽しみではなくなって来てる

 

自分で種からやりたいんですけどね

問題は気温差

 

つい先日までマイナス気温だったんですよ

数日後には30度の予報が出てますから

 

毎年こんな感じだからね

種から栽培するにも温度管理が厳しい

 

いつもタイミングを逃すんですよね

 

 

だからと言って

種を直植えしても芽が出ない事が多いし

 

難しいですね

 

 

上手く撮れてませんが

この時期に咲く花で何か分からないんだけど

とても濃いピンクの小さい花が咲く

image

 

 

 

この木が個人宅の彼方此方にあって

 

葉っぱが余り無くて

 

濃いピンクの花がとても目立つ

 

何かなぁ~といつも思うんだけど

 

誰も教えてくれないしね

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

というわけで

 

昨日の午後に日本食材が届いてから

 

今日の昼にかけて

 

給食当番フル回転

 

その後ガーデニング作業

 

 

さっき1時間ほど前に隊長をオマハへ送り出して

 

blogを書いてますが

 

もう9時半

 

今日は4時半に起きてしまったので

 

もう寝たい

 

 

 

ではでは