★★★ 2023旅の記録・浦島家族が驚いたその② ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

色々と驚いたんですよ

 

4年ぶりの帰郷はもう一か月近く前

 

先月の今頃は

 

故郷・函館に帰還して100均パトロールに多忙でした

 

 

あっという間だな

 

 

。。。。。。。。。

。。。

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

浦島家族の私が驚いた日本社会

 

以前にも書きましたが

500円玉が新しくなったことも知らず

新500玉に対応していない自販機に翻弄された

新500円玉を入れてお茶買えなくて

理由が分からず????

image

 

 

 

 

 

こちらも何度もご紹介した自販機

日本社会って本当に自販機社会でもある

今回つくづくそう思った

 

機内食の自販機と大福の自販機だよ

びっくりしたわ

image

 

image

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

画像は無いんですけどね

 

浦島家族の私が驚いたのはスーパーの支払いの時ね

 

レジの方にお金を出したら

 

『五番でお願いします』

 

意味不明な事を言われて

 

?????????????????????

?????????????????????????????

 

 

本当に私の頭の周りには

 

がうごめいていたに違いないわ

 

 

それほどビックリしましたよ

 

『五番でって・・・・なに????????』

 

 

私の記憶は

 

日本のレジではビニール袋を買う

 

というところで止まってて

 

そこから4年が過ぎている

 

 

まぁ~ハンデミックがあったから

 

変化も当たり前なんでしょうけど

 

驚いたね

 

 

どれだけ設備投資したんだろうなぁ~とか思った

 

 

まぁ~

 

機械を販売する会社は儲けたんだろうけどさ

 

 

ああなると

 

レジの方にお金を直接支払う事すらも

 

コミュニケーションだったのに・・と思い知らされた

 

 

『はいおねーさん・・300万円のお釣り・・ちょっとオマケしたよ』

 

なんて

 

商店街の買い物が俄然楽しみを帯びた経験になるね

 

 

。。。。。。。。

。。。

 

 

なんでもユニクロさんは

 

今やバーコードすら読ませないって聞いた

 

カゴに入った商品ごと機械に載せると

 

自動的に合計の値段が表示されると?!?!

 

 

もはや

 

人は要らない社会になりつつある

 

なんだかなぁ~

 

考えちゃうね

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

友人クリニックに行くため

今回は千葉県に寄ったんですけど

 

改めて

千葉県って・・住みやすそうだなぁ~と思った

 

まず

海があるから海産物もあって

 

適当に田舎だから

農業も盛んなようだし気候も良い

 

ちょっとドクターの空き時間まで

時間を潰した場所に地元農産物の直売店があって

↓↓

失敗したなぁ~と思ったよ

 

最初に気づけば

ここから函館へ農産物を送ったんだけどね

 

キャン★ドゥで散々時間を使った後で

時間的に無理でした

 

アメリカにはない青ネギ

image

 

 

 

金魚

image

 

 

 

 

色が濃い人参

image

 

 

 

やーこんとか・・言ったかなぁ~?忘れたけど

珍しい野菜だったと思う

image

 

 

 

あっ

岡田さんが作ったヤーコンだったわ

丹精込めて作った野菜が100円って安いよね

image

 

 

 

 

日本はつくづく野菜が豊富な国って思った

 

私の地域のスーパーは

野菜は残念な感じで同じものばかりで

いつも同じ値段だし腐ったりしてる物も平気で店頭に並んでるし

いかにアメリカ人にとって

野菜はどうでも良いかが分かる

image

 

 

 

 

 

子がびっしり入ったカレイの切り身

その場で食べれるなら食べたかったわ

image

 

 

 

 

 

このチーバ君って可愛いよね

そうそう

千葉県は落花生で有名だったよね・・たしか

image

 

 

 

サトちゃんを発見

相変らず可愛い

サトちゃんグッズ出てたら買いたくなっちゃう

image

 

 

怪我してるから触ったらダメなんだって

 

ナデナデしたかったのにね

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で

 

浦島家族

 

今日は天気が良いので外作業始めます