★★★ 今日は何の日 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

2月22日を猫の日と言うようになったのは

 

いつからなんだろう

 

 

去年はバタースコッチ隊員もいたんだけどね

 

天国にベースキャンプを移動してしまったから

 

今は黒猫隊員・cocoさんだけとなりました

 

 

淋しいですよ

 

image

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

最初に猫と関りを持ったのは27歳の時だったと思う

 

いわゆる地域猫の類だったんだろう

 

ヨモギ猫が我が家に遊びに来るようになって

 

その猫を『きたの』と命名した

 

 

きたのが子供を連れてくるようになって

 

何となく冬は寒いから

 

 

古い家具で家の様な物を作って

 

玄関前に置いて

 

 

そんな事から始まった

 

 

父は出稼ぎのような状況で

 

家に毎日帰るような環境では無かったのが幸い

 

 

父は『毛が嫌だ』と

 

当初は家で猫たちを飼う事に猛反対していたが

 

今では愛猫『次郎』を溺愛している

 

 

『私たち子どもの事もこれ位可愛がってくれたら良かったのにね』

 

 

口には出さないが私はそう思っている

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

確か私が40歳の頃

 

長年可愛がっていた愛猫『みつお』が召された時

 

祖母が言った

 

『そうかい・・私より先に逝ったのかい』

 

 

今でも強く印象に残っている

 

 

 

祖母が他界したのはその4か月ほど後の事だった

 

 

そのすぐ後から母がほぼ寝たきりになった

 

 

その後

 

1年位して愛猫『ゴンタ』が旅立ち

 

その10日後に母が他界した

 

 

今までの人生であれほどつらい時期は無かった

 

 

考えると

 

愛する家族だけではなく

 

随分多くの愛猫や愛犬を見送ってきたんだなと改めて思う

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

もちろん生きている愛猫や愛犬は大切

 

でも

 

天国へ旅立って逝った魂も同じように大切で

 

慈しみの気持ちは変わらない

 

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

人間も彼等も元気で長生き

穏やかに平和に日々を過ごしたい

image

 

image

 

 

 

彼等は健気で尊く美しく逞しい

 

清い魂で私たちを愛してくれる

 

 

彼等には教わる事ばかりだな

 

 

いつも思う

 

 

image