★★★ 続・食に関するナニガシ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

食に関してはあまり書かないんですけど

 

昨日書き忘れていたことがあったので

 

今回は続編という事で

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

何でもアメリカ人は日本人と違い

 

昆布とかわかめとかの海藻類を消化する能力があまりないんだとか

 

 

そして

 

ライスに関しても消化に違いがあるそうですね

 

 

DNAレベルの話

 

 

もちろん消化に関しては個人差だってあるんだから

 

民族レベルで違うのはある意味当然

 

 

なので

 

昆布やわかめの料理を作っても

 

隊長にはサーブしないようにしてますよ

 

本人が食べたいという時は別ですけど

 

 

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

ハンバーグ

トンカツ

コロッケ

アメリカにもありそうでない外食類

 

特にハンバーグなんて

 

アメリカに在りそうですけどね

 

ハンバーグという言葉も当然無くて

 

レストランメニューでもこれらは見た事が無い

 

 

そして

 

カフェみたいなところはあるけど

 

喫茶店みたいな感じでは無くて

 

コーヒーとクッキー程度

 

総菜パンもあまり見ません

 

 

喫茶店と言えばパフェとかフロートとかプリンア・ラ・モード

 

こんなファンシー系も

 

見た事無いんですよね

 

 

あっ

 

カリフォルニアとかニューヨークとかなら別ですよ

 

大都市なら

 

きっとどこかにあると思いますけど

 

 

あくまでも一般的では無いだろうという話

 

 

。。。。。。。。

。。

 

 

いわゆる日本で言うコンビニというタイプの店は無くて

 

似ている場所と言えば

 

ガスステーション(ガソリンスタンド)に付随する売店

 

 

多くの方がトイレ休憩ついでに

 

飲み物や食べ物を買う場所

 

 

ビジターの時や在米になってすぐの頃

 

飲み物に苦労しました

 

 

何処へ行っても甘い飲み物しか無く

 

或いは水

 

 

水にお金を出して買いたくない

 

という気持ちがあって

 

 

でも甘い物は飲みたくないし

 

 

最近は良くなりましたよ

 

場所によっては炭酸水が買えるようになったし

 

緑茶はなかなか買えないけど

 

紅茶で無糖の物を置いている処もちらほら出て来たし

 

 

これは大きな変化

 

 

特に真夏のドライブだと冷たい物が飲みたいですからね

 

水分補給ももちろん必須だし

 

家から持って行っても温くなったりするからね

 

飲み物は出先で買いたくなる

 

 

。。。。。。。。

。。。

 

 

 

出先でちょっと小腹を満たしたい

 

と思った時に困る

 

 

これは相変わらず

 

食べたい物が見つかる事は無い

 

 

上記に書いたガスステーション

 

ある物と言えば

 

ホットドッグ

フランクフルト

フライドポテト

ピザ

こんなラインアップが一般的

 

 

サンドイッチも売ってるけど

 

野菜が全く入ってない

 

パンもボソボソで餓死寸前なら食べるけど・・って感じ

 

そのくせ高いの!

 

 

隊長の仕事のお供に出て

 

行くときは自分で作ったお弁当を持って行くんだけど

 

予想外に長引いたりした時ね

 

食べたい物が全くなくて困った

 

 

正直

 

レストランへ行ってメニューを見ても

 

食べたいと思う物が無い

 

 

私の場合ですよ

 

本当に食べたいと思う物が無い

 

 

 

これは余談ですけど

 

この界隈で超有名なレストランが我が町にあるんですが

 

そこのリブステーキを食べた後に

 

リバースした事がありました

 

つまり吐いたんです

 

 

決して食べ物自体が悪かったわけではないはず

 

だからね

 

自分の体が求めないんでしょうね

 

 

あの時は自分でもショックでしたね

 

何も悪い物食べた訳じゃないのになぁ~と思った

 

 

 

結局

 

食べたいと思う物は体が欲している

 

とも言えるんじゃないかな

 

 

そんな事を思いますよ

 

 

この地での生活

 

昨日も書きましたが満足してます

 

しかし

 

食に関しては体を虐待しているようなもの

 

なのかも知れませんね

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

自分の作った料理が一番美味しい

 

それは

 

自分は料理上手だと言っているのではありません

 

 

あくまでも

 

それ以外の選択肢が無い

 

という事

 

 

在米の方で食に関して

 

私の様に思っている方もいるかも知れないし

 

若いうちにアメリカに渡った友人たちは

 

これほど拒否反応を示さないみたいだし

 

 

食に関しても人それぞれで

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

カレーのルーを開発した方に私はいつも感謝してますよ

 

この地でも問題なく食べられる

 

日本食の一つ

 

 

トンカツも自分で作れば

 

カツサンドやかつ丼に変身するし有難い

 

 

中華丼用の餡を作れば

 

あんかけ焼きそばにも変身するし万能選手

 

 

 

魚卵が恋しい

 

特に筋子が食べたい

 

美味しい刺身や寿司

 

中○産じゃないウナギとか美味しい天ぷら

 

 

日本帰国した際にはギャル曽根になりたいと思うが

 

一人前しか食べられないから

 

 

結局

 

昔なじみの食堂やレストランで

 

好きなメニューを食べて終わる

 

 

それでもその場所まで出向かないと食べられない物が

 

沢山あるから

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

来月末には日本です

 

3年8か月ぶり

 

楽しみだな

 

父に顔を見せられる

 

親戚や友人との再会

 

初めましての人との会合

 

 

アナ隊員やココ隊員がいるからね

 

滞在期間は短いけど

 

飛行機代が倍ほどに上がったからね

 

日本滞在も二倍楽しまないと

 

損して元取れ!

 

 

爆笑