★★★ 植物の記録・寒さに強い種 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

散歩の回数はやはり減りました

 

愛犬・魔裟斗隊員が自分一人では立ち上げれ無くなり久しい

 

 

でも

 

何とか少しずつでも歩けるうちは

 

歩く気力があるうちは

 

私もしっかり頑張らないと・と思う

 

 

私が・・もう出来ない・・と言ってしまえば

 

魔裟斗は生きてはいけないから

 

 

一瞬一瞬

精一杯生きる彼の姿を見ると

涙が出る。。涙腺弱くて困ります

image

 

 

 

昨日は朝から軽くアイスストームがあり

 

外に出るといつもの魔裟斗用の坂がツルツル

 

デッキもレンガ部分もツルツルでしたが

 

 

本当に守られて

 

無事に怪我することなく良かった

 

 

魔裟斗隊員を寝かせたまま

 

坂を下ったり登らせたりという技を使いました

 

 

本当に天国にいるたくさんの魂に守られている

 

有難い事です

 

 

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

そんなわけで

 

寒くてもアイスストームでも道が悪くても

 

魔裟斗隊員が外に出たい

 

という意思を示す時は出来る限り外に連れて出ます

 

 

 

彼の歩きの調子が良ければ

 

少しずつでも庭の周りを歩いたり

 

状態によっては

 

ブロック一周したりします

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

我が家のサイドにある街路樹のところに

毎朝

魔裟斗隊員と一緒にリスたちへのおやつをあげます

 

干したトウモロコシ

image

 

 

 

 

数時間後には無くなるので

喜んで食べているんだろうと思います

image

 

 

 

魔裟斗隊員は優しいので

 

彼もすごく喜んでいるって思う

 

 

。。。。。

 

綺麗じゃないけど

gardenerとしての記録として残したい

↓↓

今のところこの冬一番低かったのは

-18度位かな

それでも生き残っている

sage・セージ

image

 

 

 

ドンキーテール

image

 

 

 

 

ジョイスティック

アストロメリア・・という名前だったかなぁ~?!?!

image

 

 

 

こちらはフラックス

薄く可憐な花弁の花ですが冬には強いんですね

ちょっと驚きです

image

 

 

 

名前・・・覚えてない

最近はこの辺りでも売ってない花ですが

宿根草

毎年戻ってきます

 

やはり寒さには強いようですね

まだ青さを残してる

image

 

 

 

 

 

こちらはラムズイヤー

ちょっと調べたらハーブの仲間みたいですが

生育も旺盛で寒さにも強いようです

image

 

 

 

 

こちらはベロニカ

ベロニカは氷点下になる寸前まで

少しだけど花も咲かせてて

image

 

 

 

。。。。。

。。。。。。。。

 

 

 

もちろん

 

毎年同じような変化を遂げるとは限らない

 

その時によって

 

宿根草や多年草でもダメになる

 

 

それでも記録として残しておきたいなぁ~と思って

 

氷点下18度を経験して

 

それでも青い様子を残す植物たち

 

 

逞しいですね

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。