★★★ ちょっと虫と雑貨の話・gardening ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

さすがにいよいよ7月半ばを過ぎると

 

無くなりますね

 

花苗

 

 

もう

 

ホームセンターにも殆ど種類が無かったよ

 

 

これはもう今年

 

花苗を買う事は無いですね

 

 

いよいよこの時が来ましたかぁ~(笑)

 

 

。。。。。。

 

 

今日は朝9時から午後1時頃まで

 

黙々と雑草抜きと枝切り

 

 

悩んでいた凄い量の青じそも殆ど抜きました

 

 

皆さん

 

青じそでジュースを作ったりされているけど

 

ジュース作っても

 

結局ジュースと言うから砂糖を加えるって訳ですよね

 

砂糖もの・・飲まないし

 

 

もりもり青じそを食べられる

 

というレシピも幾つか見つかるんだけど

 

ご飯をなるべく食べない生活を

 

ずーーーーーーーっと続けてて

 

 

というか

 

それが私の食生活でして

 

一日にご飯一膳食べるか食べないかって位なので

 

ご飯モリモリおかずも消費されないしね

 

 

家族は日本人じゃないので

 

青じそ系は全くだし

 

 

 

さんざん悩んで

 

今年も結局サーモンと一緒に食べるようだけ

 

数本残して抜くことにしました

 

 

青じそって凄い生育旺盛だから

 

来年からは前庭には生えないようにしたい

 

 

裏庭に数本あればよし

 

 

花を咲かせてしまうと

 

種が落ちますからね

 

そういう意味では雑草のようにもりもり生育旺盛でも

 

来年は生えないようにできるから有難い

 

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

そうそう

 

雑草ってさぁ~ものによっては

 

土の中で種のままで1000年以上生きるんだってよ

 

 

凄くない???

 

 

だもん

 

雑草に敵うはずなし

 

ひたすら出てくれば除去するのみ

 

 

地道に作業させて頂いてます

 

 

 

雑草という名前の植物はありません

 

 

語られたのは・・天皇家のどなたかだったと記憶してます

 

 

時々その言葉を思い出して

 

本当にそうだよなぁ~なんて思いながら

 

 

1000年間土の中で生き続けていたかも知れない

 

雑草の除去作業してます

 

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

折角色々と画像を撮ったんですが

何故か保存されてない画像が幾つかあります

 

何故でしょうね

私の頭がおかしいのか?!

それとも

携帯がいよいよヤバいのか?

 

 

ここ2週間くらいで

一気に土の蛍と蝉の勢力が拡大している

存在感!!

 

雑草除去作業中

危うく握りつぶすところでした

↓↓

良かった

害虫ではない方々とは

基本的には仲良く共存したいと思っております

 

そうそう

蝉って土の中で7年間地上に出て7日間

って習わなかった?!?!?

 

アメリカ人・Billy隊長とその点で????となりました

 

アメリカでは土の中で17年って習うそうで

すぐに調べたら

アメリカでは早くて2年遅くて17年土の中で生きる

 

説明されている

 

という事は・・日本の7年間土の中も間違いではないって事ね

 

蝉の生態で

夫婦げんかに発展しなくて良かったわ

 

爆笑

image

 

 

 

 

こちらが恐らく中西部に広く分布している

日本では土の蛍

表現されている蛍(昼間の姿)

image

 

 

 

醤油虫に似てるといつも思う

 

 

 

。。。。。。。

。。。。

 

 

この時期に圧倒的に多い雑草

画像の上の方の二種類なんですが

(名前・・知りません)

2週間前位でしょうか

朝の庭パトロールで植えたばかりのバラの枝

全部切られているのを発見した

 

という事件がありまして

真ん中に見える小さいブッシュがバラです

少しずつ戻って来ている

 

今は雑草と大きさが変わらないけど

 

なんでこのバラの枝だけ

全部切りやがったのか??!?未だに疑問です

image

 

 

 

。。。

。。。

 

 

 

 

 

ホームセンターに花苗も無くなって来て

行く意味が無くなって来たわ

 

昨日は

雹被害にあったガーデンライト類を買いに行ったのですが

気になった雑貨の画像をいくつかご紹介

 

↓↓

ちょっと欲しいと思ったけど

image

 

 

 

 

連れて帰りたかったけど

image

 

 

 

 

 

毒的キノコも雑貨なら大歓迎だけど

 

長年集めたキノコガーデングッズは

雹に全部破壊されたのです

image

 

 

 

 

陸カメさんを保護して持ち帰りたかったけど

image

 

 

 

 

野ウサギは時々遊びに来るけど

バニーさん達欲しかったわ

image

 

 

 

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

ガーデングッズ

 

雑貨類はなかなか手が出ないお値段

 

これが欲しい花苗だったら

 

買っちゃう確率も高いんだけどね

 

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

ではでは

 

そろそろ夕ご飯の支度を

 

本日はスパゲティ・レッドソース

 

 

奥様のお宅

 

今日のメニューはなに????