★★★ 越冬植物と何に癒されるか ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

野良作業が懐かしい

 

適当にエクササイズにもなりストレス発散効果もあり

 

日々植物に癒される

 

もちろん

 

犬族&猫族隊員たちには

 

本当に癒されている

 

野生動物たちに癒される

 

人間だけが傲慢でありワガママだと感じさせられる

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

今春にネブラスカのベースキャンプに戻る事だけは

 

一応意見が一致している点

 

 

その後

 

どうなるかまだ分からず

 

仕事についても終の棲家についても

 

今の段階では未知数で

 

今後の隊のベースは何処になるか分からない

 

 

取り合えず

 

こちらに来てからずーっと

 

ネブラスカのベースキャンプに私が作った庭が気になっている

 

あまり考えないようにしていたけど

 

 

この先

 

ベースキャンプの本格的引っ越しが見えてくれば

 

庭も縮小しなければならないかな

 

 

考えているけど

 

 

なんか

 

一応時間もアイディアも労力もかけた庭だから

 

潰すのは残念だなぁと思ったり

 

 

でも

 

あれだけの庭に労力を注ぎたい人

 

あまりいないと思うし

 

 

アメリカ人は基本・共働き&面倒臭がりだからな

 

 

。。。。。。。。。

。。。。。。。。

 

 

 

ネブラスカの本拠地から

 

こちらに持ってきた植物は基本

 

越冬させたいと思ったもの

 

 

こちらに来てから

 

あぁぁ~あの紫蘇は持ってくればよかった

 

と思ったけど

 

越冬の事しか考えてなかったからね

 

 

 

 

室内の越冬に失敗した多肉植物が少しありますが

 

↓↓

このランタナは去年の冬も越冬に成功したので

長生きしてます

 

嬉しい・・・花が咲き始めた

image

 

 

 

インディアナでもネブラスカでも

確実に外なら絶命

 

 

↓↓

こちらは挿し木したアジサイ

芽が青いので恐らく暖かくなって外に出せば

花が付くと思います

 

逆光で良く見えませんが

冬眠又は休眠状態って感じですね

image

 

 

 

 

一番越冬の可能性が低いと思っていた

ブルーマイマインド

荷物になるけど試しに越冬させてみようと思って

image

 

 

 

これが案外枯れないで生き残ってる感じ

 

時々

カラカラになってきたら水を上げてますが

 

なんか

上手く越冬できるんじゃないかな

 

思ってます

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。

 

 

 

何かに癒される

 

という感覚も人に寄るんでしょうね

 

 

昨日

 

昔懐かしいバラエティを観てました

 

そしたら

 

99の岡村さんが

 

今年すでに15回も石垣島へ行った

 

と語ってて

 

 

もうずーっと前の番組内でのことですが

 

とにかく

 

石垣が好きなんだと

 

 

人によっては食べ物に癒されると感じる人も居るでしょうし

 

 

私はやはり自然だったり

 

動物たちだったり

 

ですね

 

 

小さい子が身近にいれば

 

癒される存在になるかなぁ~とは思いますが

 

 

。。。。。。

。。。

 

 

あっそうそう

 

多肉植物たちも

 

越冬させたい物はこちらに持ってきましたが

 

殆ど生き残ってます

 

 

画像取ってませんけど

 

機会をみつけて彼らも画像に残しておこう

 

 

 

 

ではでは