★★★ 恐るべし・臭いカメと日本から来た○○の話 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

画像無いですよ

 

虫の話ですよ

 

虫嫌いの人も安心して読めると思います

 

 

ではでは

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

三週間くらい前かなぁ~と思います

 

まだいました!

 

カメムシ

 

家の中ですよ・・潜んでました!

 

 

やってやりました!

 

 

いやぁ~凄いですね!あの人たち・・・・ほんと

 

 

ネブラスカに住んで12年

 

カメムシは本当にたまに見る事はあるんですが

 

かなり珍しい

 

 

今年は色々と事情があり

 

8月30日にインディアナに来て

 

今春

 

ネブラスカに戻る予定なんです

 

 

それでここに来た時

 

まだ本格的に秋になる前だったから

 

虫が色々いたんですよ

 

 

それで

 

一番ビビったのはカメごんの大群

 

たまたま大発生の年なのかいつもの事なのか

 

分かりませんよ

 

だけど凄かったんですよね

 

とにかくカメがさぁ~彼方此方で渋滞

 

苦笑

 

 

 

私は函館出身ですが

 

カメムシって案外縁がなかったんです

 

 

アメリカでは

スティンキィバグ

 

というらしい

 

つまりは・・・・臭い虫

 

 

だけど

 

私は未だにどんな匂いなのかすら分かってない

 

臭い臭いと言われるけど

 

ハッキリと認識してないんですね・・匂いは

 

 

 

それと

 

寒くなってから屋内で見つけたのは

 

七星ではないテントウムシ

 

アメリカでは

ジャパニーズビートル

 

つまりは・・・日本コガネムシ?!?

 

不名誉な名前ですが日本由来の虫

 

 

考えられているんでしょうね

 

調べてないので詳細は分かりませんが

 

 

もちろん害虫扱い

 

 

10年くらい前か

 

ネブラスカでこの虫が大発生した時

 

やたらに

 

ジャパニーズ〇〇という言葉が飛び交ってて

 

最初はもちろん??????と思いましたよ

 

私が何か???ってね

 

 

でも

 

害虫の事だったんです

 

 

 

それにしても凄いですね

 

ジャパニーズビートル

 

 

スティンキィバグ

 

 

家の中で数か月生きていたって事

 

潜んでたんです

 

 

 

なんなんでしょうね

 

居候するならレント代金支払うか貢献してくれるか

 

最低でも挨拶はあってしかるべき

 

 

 

全くそんなこと無しで居座ってた

 

ふととき者たちですな

 

 

 

 

 

そうそう

 

忘れもしない去年の9月11日

 

 

最初に胃の激痛発作があった日

 

痛みに耐え兼ねて

 

何か胃の中に入れようか・・・とキッチンへ来たらさ

 

 

フロアをゴキ〇〇らしき生き物が這ってる

 

そりゃあ

 

ぎゃぁぁぁ~と叫ばなかったけど

 

胃痛発作中だったからね

 

隊長も寝てたしさ

 

 

しかし

 

ここはしっかりしなければ・・・・と

 

履いてた靴で一撃!

 

 

しかし

 

その後不安になりましたよ

 

もし大量にいるとすれば

 

もう

 

本当にこの家には住みたくないわ!マックス!!

 

 

そうなれば里へ帰らせていただきます

 

って・・里は日本なので出来ませんが

 

 

 

私がこの世で一番嫌いな生き物

 

名前を書くのもおぞましい

 

 

 

しかしね

 

今これを書いているのは

 

その後全く姿を見ないからなんです

 

 

あの日

 

隊長が呑気に朝起きて来た後に説明して

 

地下室とかチェックしてもらったけど

 

潜んでいる気配はない

 

とか言われたけど・・・あの時点では信用して無かったね

 

 

でも

 

本当にあれから気配は見当たらないから

 

良かったなぁ~と

 

 

 

凹みに凹んだ9月11日

 

胃痛だけでも大変なのに・・・・おまえ!

 

タダじゃ済まねーぞ!ってくらいメラメラしましたよ

 

 

ほんと

 

昔から俊敏なのは今も変わらず・・・取り逃がさずに良かったよ

 

 

 

あれを考えると

 

カメごんとテントウムシもどきくらい

 

どおって事無いわね

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今週末はタイミング悪く

 

自宅に戻って来れない隊長

 

それだけでも彼は凹んでるのに

 

何だかトラブル続きで今電話を切ったところ

 

次の記事で書き残しましょう

 

 

 

ほんと

 

お金を稼ぐのはどんな仕事でも大変

 

無事にトラブるが収拾すればいいんだけど