★★★ 新年のナニガシ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

いやぁ~相変わらずですなこの国は

 

もちろん好きな面も多々あるんですけどね

 

適当な面

 

大抵は許せても

 

時には『なぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と思うレベルの時もある

 

 

まだまだ器が小さいですな

 

 

 

最近

 

ちょっとなぁ~と思ったのはアメリカの郵便局

 

 

 

まずは

 

支払いの小切手を送ったのに届いてなくて

 

翌月にレイトフィー(期限までに支払わなかった罰みたいな)

 

約3000円を追加で支払いしなければならなかったこと

 

 

どこ行ったんだよ~あの小切手は!!

 

 

結婚してから

 

色々な考えでペーパーで公共料金等支払いしていますが

 

この12年で支払いが紛失したのは初めてですが

 

日本だとこんなことも無いだろうな~

 

と思ってしまう

 

 

 

しかし・・・・どこへ行ったんだよ~あの小切手!

 

 

レイトフィー・・3000円無駄にしたな

 

このタイプの支払いが一番納得いかなくてね

 

それも自分のせいじゃないし

 

 

★★★

 

 

と思っていたら

 

今度は違うバターンで攻撃して来やがった!

 

苦笑

 

 

 

5日に届いた請求書の支払い期限が前日の4日だった件

 

 

おまえぇぇ~!過ぎてるやないかい~!!

 

 

これも12年で初パターン

 

期近はあったけど過ぎてたのは今までなかったわね

 

 

良く見るとネブラスカから転送されてきてるんだけどね

 

転送したのが29日なんだからさぁ~

 

なんでこんなに時間がかかるんだよ!と思ったさ

 

 

 

でね

 

仕方なく電力会社に電話したわ

 

 

いやぁ~さ

 

今どきの会社の応対って殆ど音声ガイダンスなのさ

 

これが厄介で

 

地道に毎日英語学習してるけど

 

それでも何を言ってるか良くわからん

 

 

まぁ~全然わからない訳ではないけど

 

 

でね

 

私のせいでもなく何も悪く無いのにだよ

 

自分の英語力の無さを指摘されてですよ

 

担当者に辿り着いて直接話せるまで

 

何度も電話しましたさ

 

ホント・・ストーカーになった気分だったわ

 

 

音声ガイダンスに従って

 

今までやったことないプロセスだから何度も失敗して

 

支払いしようとしたけどダメで

 

 

もうさぁ~

 

なんでこんな罰を受けなければならないのかしら?!?!

 

と思うわけですね

 

 

:結局

 

格闘の末に担当者・ロバートと直接話したら

 

『いつものように紙で送っていいですよ』

 

だとさ!

 

格闘してた時間を返せぇ~

 

 

まぁ~この件に関しては

 

電力会社も私も落ち度は無いしね

 

 

 

中国通販で買った紙ものも

 

相当な確率でアメリカに届いてから手元に来るまで時間がかかってるし

 

なんなんでしょうね

 

 

アメリカに届いているのに

 

税関も通過してるのに

 

一か月以上手元に届いてない物もある

 

 

いちいち腹たててられない事を悟る国

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

そうそう

 

ここ一年数か月は有料の英語学習アプリで

 

毎日英語と格闘してる

 

大体1時間半~2時間くらいですけどね

 

 

それで

 

5項目のジャッヂがあるんですけど

 

発音

リスニング・聞き取り

強勢の配置

 

この三項目についてはネイティブレベル

 

 

 

だがしかし

 

問題は以下の二項目

 

流暢性

抑揚

 

これらがねぇ~どうしても良くなる気がしない

 

 

その実

 

このアプリで学習しているのは

 

英文を音読するという事を訓練する為なのですね

 

 

以前に何度か書きましたが

 

私はある意味の学習障害みたいなものがありまして

 

日本語も英語も

 

とにかく音読するという事が殆どまともに出来ない

 

音読すると

 

平仮名ですら言葉に出てこなくなるんですね

 

 

それで

 

ボキャブラリーを増やす目的も含め

 

英語の音読訓練のつもりでアプリで学習してるんですけど

 

流暢性については全く上達する気がしない

 

 

 

抑揚については

 

発音を気を付けるのが精いっぱいで

 

抑揚まで手が回らないって感じだから基本あまり問題ではないけど

 

 

それでも

 

まだまだだなぁ~と実感する項目

 

 

毎日AIティーチャーにビシビシ鍛えられてます

 

 

コンピューター相手に落ち込んだり

 

訓練されたり

 

こんな日が来るとは思ってなかったわね

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

そうそう

 

数日前にクラフトルームで作業してたら

 

前庭の木に赤い鳥

前庭と言っても距離があるし

窓を通してなので良く撮れないんですが

image

 

 

 

赤い鳥と言えばカーデナルなんですけどね

でも

この辺りでは全く見ない

↓↓

間違いなく違う鳥

頭だけが赤いからね

image

 

 

 

木の節に顔を突っ込んでるけど

巣がある

というわけではないはずです

 

このクラフトルームで作業してて

初めて見た鳥だから

image

 

 

あなたは誰ですか?

image

 

 

 

 

 

この家に住み始めて4か月ですが

ほんと

リスも野ウサギもカーデナルもブルージェイも見ない

 

ただ

ハミングバード・ハチドリは何度か見ましたけど

 

もちろん↓この方はハチドリではないし

image

 

 

 

 

日本野鳥の会の会員でも無いし

 

アメリカ野鳥の会

 

というのがあるかは知らないけど

 

その会員でも無いし

 

 

 

鳥には詳しくないけど

 

彼等が姿を見せてくれるのは楽しいし嬉しい

 

 

田舎に住んでるんだ!

 

銃声より動物たちの生きる姿が見たいですよ

 

 

今のところ

 

圧倒的に銃声が勝ってますし

 

野生の方たちには

 

もっと姿を見せて欲しいですね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今は朝の9時19分

 

気温はマイナス16度

体感温度はマイナス24度

 

 

アナ隊員をオシッコに外に連れ出しても

 

秒で玄関に戻っていく

 

 

オシッコもう〇ちもまともに出来る気温じゃないじゃん!!

 

 

チワワであるアナ女史は言いたいらしい

 

 

 

『それはパパさんに言ってください』

 

板挟みになる副隊長のママさん

 

隊長は変なところにこだわりが強く頑固だからな

 

家の一角にオシッコマットを敷けばすむ話なのにね

 

 

私はいつも思っております

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

久しぶりの投稿

 

話が長くなりました

 

それでは