★★★ 日本のお正月が懐かしい&買った物 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

日本のお正月が懐かしいですね

 

もっと言えば

 

年末年始のちょっと慌ただしい雰囲気が懐かしい

 

 

 

年賀状を書くのは少し面倒だったけど

 

普段会えない友人の近況を知るのは楽しかった

 

毎年

 

80枚位書いていた気がする

 

 

結婚の報告や子供の成長の様子

 

ちょっと

 

羨ましいと思っていたけど

 

それでも

 

毎年年賀状が届くのを楽しみにしてた

 

 

将来

 

日本以外の土地に住むなんて思いもしなかったしね

 

 

大晦日はレコード大賞&紅白

 

そして

 

ゆく年くる年を観始める頃には

 

遠くから除夜の鐘が聞こえる厳かな雰囲気になる

 

 

毎年の恒例

 

 

母は料理が得意ではなかったけど

 

それでも一生懸命つくってれたお雑煮は美味しかった

 

 

大人になってSNSで色々知る様になったら

 

地域によってお餅は丸いところもあるんだな

 

とか

 

鶏ガラベースではない地域もあるらしい

 

とか

 

あとねぇ~お雑煮には関係ないけど

 

ちくわぶ

 

????

 

これって何かな?・・・とかね

 

『奴はバスケ部で君は帰宅部だよねぇ~俺はちくわ部だからさぁ~』

 

みたいなこと?!?!

 

 

良く調べてないから

 

未だに ちくわぶ については良くわからん

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

小さい頃

 

狭い狭い家の中でクリスマスの電飾だけが輝いてた

 

もちろん

 

毎年同じ電飾の使い廻しでツリーなんて無くて

 

オーナメントも無くて

 

そして

 

その電飾が繭玉に代わる

 

 

電飾と繭玉がリレーでやってくる年末年始

 

 

なんかワクワクしていたような気がする

 

 

我が家は決して貧乏ではなかったと思うけど

 

あの時代は

 

みんなあんな感じだったんじゃないかな

 

 

クリスマスのケーキはバタークリーム

 

見た目は美味しそうなのに

 

いつも食べると美味しくなかった

 

 

ケーキの飾りは

 

今でいうグミみたいなサクランボの形の赤い球

 

チョコレートにメリークリスマス

 

とか書かれてて

 

柊の葉っぱの飾りが乗ってて

 

サンタの飾りも乗ってて

 

 

クリスマスケーキを食べるようになったのも

 

かなり

 

成長してからだったように思う

 

ケンタッキーチキンなんて論外中の論外

 

 

 

私の贅沢は

 

私と弟の誕生日に飲めるコカ・コーラ

 

そのコカ・コーラにアイスクリームを乗せるコーラフロート

 

これは

 

最上級の贅沢

 

年に2度だけの

 

お正月にすらない贅沢だったな

 

 

 

とにかく父は無口で子供には関心が無いように思えた

 

昔の事を思い出しても

 

出てくるのは母ばかり

 

時々弟

 

父の登場はほぼなし

 

 

大人になって

 

お金を稼いでくれただけで有難かった

 

とは思っているけど

 

同時に残念にも思う

 

想い出が全くないって・・・どうなんだろう・・と

 

 

私は父の最終学歴すら知らないのだ

 

未だに

 

 

それくらい父はとにかく全く話をしない人だった

 

朝も昼も夜も

 

何も話さない

 

声が出たと思えば『うるさい』か『静かにしろ』

 

 

ほんと残念な事だ

 

 

 

 

大人になったから理解できる事もあるし

 

逆に家庭を持ってから

 

やっぱり残念だったよね・・と思う事もある

 

 

 

しかし

 

アメリカ生活を始めて14年弱

 

数年前に弟も急逝して

 

函館で一人で暮らす父を思うと申し訳ない気持ちも強い

 

ここ2年半は函館にも帰省できないし

 

 

仕方が無いけどね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

アメリカ生活14年

 

年末年始に日本に帰省するなんて

 

飛行機チケットも高額だしさ

 

 

全く平民の私には考えもつかない時期の帰省

 

 

まず

 

帰省しようと考えれば

 

一年で一番チケットが安価な時期を狙うもんね

 

 

 

 

 

金融機関勤務だったから

 

12月は忙しかったし

 

休みも暦通りだったからつまらなかったけど

 

 

でも

 

懐かしいあの慌ただしさが

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

昨夜

 

コカ・コーラチキンを作った

 

久しぶりに

 

しかし

 

こちらも残念な事に鳥の手羽先が全く売ってなかったの

 

 

コロナでね

 

色々な事が変化しているのね

 

品不足もあってさ

 

 

コカ・コーラチキンには手羽先なんだよね

 

美味しさが全然違う

 

 

手羽先らしい冷凍ものがあったのね

 

Billyに聞いたら

 

手羽先ジャン・・・と言いやがったの

 

 

 

しかし

 

やっぱりだぁ~プンプン

 

チキンウイングと書いてるんだよ

 

なのに

 

手羽先は2つしか入ってなくて

 

後は全部ドラミーという部位

 

コカ・コーラチキンにしてもあまり美味しくないのね

 

 

あぁあ~がっかり

 

冷凍もので大して大きくも無いBAGなのに1600円もしたし

 

 

 

そして何故か

 

昨夜仕込んだコカ・コーラチキンを今朝食べたら

 

蒲鉾の味がしたよ

 

 

これは・・👅が変なのか

 

脳が変なのか

 

或いは・・Facebookで上がっている

 

みんなの豪華おせちを見たから

 

かまぼこにリンクしたのかしら???

 

 

なんで板かまの味がするの?!

 

 

まぁ~良いけどさ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

毎年

 

この時期に書いているように

 

アメリカは普通に月を跨いだだけ

 

お店も普通にオープンしてるし

 

クリスマスの飾りもまだそのまま撤去せずで

 

 

昨日元旦

 

普通にスーパーに行って

 

普通に雑貨のディスカウントストアへ行って

 

普通に中古屋さん・グッドウイルに行って

 

普通に

クリスマス用品のクリアランスを2つ購入

↓↓

75%オフ

2つで75セント

image

 

 

 

 

ご贔屓の銀行もインディアナには無くて

 

カレンダーも手に入らず

 

仕方が無いから1ドルショップ3軒廻ったが

 

まともな物がなく

 

選択肢がなく

 

?????いつもの年ならガンガン余ってるのにねカレンダー

 

気に入らないカレンダーを仕方なく購入

こちらの台紙に敷いてある奴ね

image

 

 

↓↓

1ドルショップで

ポップアップタイプのステッカー

大好きなアジサイだったので使いたくなった

image

 

 

 

 

ペーパークラフト

紙あそびのサインが折り紙の鶴

↓↓

ちょっとびっくりしたね

アメリカ製ステッカーでこのロゴってね

image

 

 

 

日本は職人の国だからね

 

まぁ~

 

日本人の私にすれば誇り高いポイント

 

日本車は壊れない

日本人は礼儀正しい

日本人は細かい作業が得意

よって

日本人は紙あそびも上手

 

 

って感じでしょうか

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ではでは

 

みなさま

 

お餅の食べ過ぎに注意💚

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。