★★★ いい感じに茹で上がった匂い ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

申し訳ない

 

苦笑

 

 

料理のお話ではなく

 

何の話か・・・と言うとですね

 

 

雑草駆除のお話

 

↓↓

 

 

前庭や横庭

 

家に面した四面の内

 

三面は自分で雑草を抜きますが

 

裏庭ですね

 

 

こちら

 

手でも抜くんですが

 

ここだけは実はいろいろ試してます

 

今年に入ってからですよ

 

引っ越しが間近になってきたからね

 

少しでも長く雑草が出てこないようになるために

 

色々と実験しております

 

 

 

一応

 

動画で色々見て

 

試しているのは

 

・・

酢を掛けてピクルスにするの刑

 

塩を撒いて塩もみにするの刑

 

熱湯攻めで茹で上げるの刑

 

・・

 

 

アメリカにもケミカルの除草剤はあるんですが

 

やはり私は好きではなくて

 

今年は引っ越しの為野菜は植えてないけど

 

花とか野菜に影響があるようなことはしたく無い

 

だから

 

ずーっとケミカル無しで雑草とお付き合いしてるのですね

 

 

 

 

酢ですが

 

これが何とも微妙

 

雑草の種類によるのか分からないけど

 

ピクルスにならない物がある

 

なる物もある

 

 

今のところ微妙な結果

 

 

 

 

塩については

 

手持ちが余り無くて

 

ご飯茶碗一膳くらいの量を適当に撒きましたが

 

こちらも

 

あまり効果が無いように感じてます

 

 

もっと豪快に

 

相撲取りの様に爽やかに撒けばいいのかしら?!

 

撒き方も研究が必要かもしれません

 

 

 

・・

 

 

今のところ

 

一番効果があるかなぁ~と思うのは

 

一番手間がかかって

 

キッチンと裏庭の往復をする必要があり

 

安価だけど一番面倒な

 

茹で上げるの刑

 

 

 

今日はちょっと気合を入れて

 

 

もう12往復位してます

 

 

青菜を茹でている香りが充満してる裏庭

 

 

熱湯だしね

 

何かあれば火傷するから

 

こちらも真剣ですよ

 

 

薬缶とか片手ナベなんて

 

少ししか熱湯を運べないんですよね

 

だから

 

とにかく一人じんかい戦術で

 

黙々と熱湯を運んでおります

 

 

どうかしらね

 

 

ある動画では

 

雑草が三か月生えて来ません

 

と言ってましたが

 

それは・・・・無いですね

 

 

熱湯については

 

ここ一か月位試してましたが

 

手で抜いた時とそれほど変わりない感じで

 

生えて来ますよ

 

 

手で抜くか熱湯運ぶか

 

どっちもどっちの手間ではあるんですが

 

雑草抜きも英語のノートも

 

とにかく右手を凄く酷使するから

 

そういった意味では

 

裏庭くらい手で抜かない方法でやろうかな

 

って感じで

 

 

 

でもね

 

本当は私は裏庭については

 

雑草はあまり気にして無いんですけどね

 

 

隊長がね

 

戻って来ては色々試す

 

ガソリンまいたり

 

バーナーであぶったり

 

 

あれをされたく無いんです

 

危ないからね

 

 

だから

 

次に隊長がここへ来るまでに

 

少し雑草除去しなきゃだめかなぁ~という感じ

 

 

 

もうすぐ

 

姪っ子の結婚式もあって

 

インディアナの新しい家に視察旅行に出ますから

 

それまでに

 

ちょっと綺麗にしておこうかなぁ~という魂胆ですわ

 

 

・・・・

 

 

 

 

『ママさん・・今日は何だか出たり入ったりしてます』

image

 

 

 

ココさんしっかりと市原悦子