★★★ バタークリームの疑問とちなみ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

Facebookで

 

幾つかの昭和関連のグループに入っている

 

時々

 

コメントしたり交流したり

 

深入りせず何となく懐かしむ事が多い

 

 

そこで

 

先日バタークリームが大好き

 

という方の投稿を見て

 

ずーっと長年疑問に思っている事を質問してみたが

 

回答が貰えなかった

 

 

まぁ~200件くらいのコメントがあったみたいだから

 

いちいちチェックして無かったんだろうね

 

誰か私の長年の疑問を解決してくれればうれしかったんですが

 

そのうち

 

私が質問投稿しようかな

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

私の長年の疑問りょ

 

バタークリームに対する疑問ね

 

 

それは

 

バタークリームが好きという人

 

 

あの口の中でメタメタする感覚が無いのか

 

或いは

 

それを含めて好きなのか

 

 

という疑問です

 

 

 

子供の頃

 

住んでいた通り沿いに『龍栄堂』という和菓子屋がありました

 

 

私はココの家の子を妹のように可愛がっていて

 

仲良しでした

 

 

祖父もここのお饅頭が好きで

 

私は桜餅が好きだった

 

 

その和菓子屋にね

 

タヌキの形をしたロールケーキで作ったケーキがあったんですが

 

いつも見た目は美味しそう

 

 

だけど

 

誕生日などで口にするとね

 

どうも

 

口の中が気持ちが悪くなる

 

 

 

結局

 

いつも見た目に騙される私は

 

食べた後に・・・あ~そうだった・・・私はこれがあまり好きでは無かった

 

 

と思うわけ

 

 

 

あまり美味しい物が無かった時代だし

 

平民中の平民ですからね

 

ケーキと言えばこれだったんだけど

 

今思っても

 

子供の時からバタークリームがダメだった

 

 

 

正直

 

大人になってからも

 

バタークリームはみんな好きではないんだ

 

と思っていたくらいですが

 

 

違う様です

 

 

あの口の中に残るメタメタ感

 

あれを楽しめる人がいるのか?!

 

 

凄く疑問なんですよね

 

 

私は世の中に生クリームなる素敵な物

 

メタメタしない物がある事を知らないで育ちましたが

 

最初に生クリームを食べた時の感動が

 

未だに忘れられない

 

 

ショートケーキ1つ全部自分で食べられる

 

初めての経験はバタークリームではなく

 

生クリームのケーキだった

 

 

 

。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

そうそう

 

ウインナーも

 

あの赤い獣臭がするウインナーが未だに好き

 

という人も結構いるらしい

 

 

ごめんなさい

 

だって‥本当に動物の匂いがする

 

 

シャウエッセン的なウインナーが登場してから

 

全く思い出すことも無い赤いウインナー

 

しかし

 

未だに大好きという人も居る事に驚きました

 

 

本当にね

 

人の好みは千差万別

 

 

この美味しい物が巷にあふれる時代に逆行しているような

 

赤ウインナーとバタークリーム

 

だが

 

根強いファンがいるんですね

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

前にも書いたことがありますが

 

リンゴも

 

私はシャリシャリが無いとリンゴではない

 

と思っているくらい

 

シャリシャリ派

 

 

だけど

 

ボソボソ或いはモソモソ派

 

の人も居ると知った時も衝撃だったな

 

 

えぇぇ~

 

一口食べてモソモソだったら

 

食が進まない位だめだなぁ~と思うのは私だけなのか

 

 

 

一応

 

仕方なく食べるけどね

 

残念感は否めない反モソモソ派です

 

 

 

 

本当に・・・人生いろいろ男も女もいろいろ

 

食べ物の好みもいろいろ

 

ですな

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

画像が無いと淋しいので

 

無理やり付け足す

 

ちなみ

image

 

 

ドラマ『同級生』の なとりちなみ さん

 

 

この襟元が気になって・・・こんなの流行っていたのかな

 

多分ね

 

 

彼女だから似合う

 

私なら完全にピエロにしか見えないな

 

 

 

 

このドラマの話は後日